和田アキ子:SMAP解散報道に直言「みんな書いていること違う」

「アッコにおまかせ!」でMCを務める和田アキ子さん
1 / 1
「アッコにおまかせ!」でMCを務める和田アキ子さん

 国民的人気グループ「SMAP」の解散危機報道について、和田アキ子さんは17日、MCを務めるトークバラエティー番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、「誰も何もいっていないのにコメントできない」とコメントせず、「みんな書いていることが違う」と各スポーツ紙の報道について疑問を投げかけた。

ウナギノボリ

 この日の放送は「SMAP解散報道激動の5日間 どこより詳しく&分かりやすく総まとめ」と題してこれまでのスポーツ紙の解散報道を特集。和田さんは「本人(たちが)何もいっていないから。否定も肯定もしていないのにおかしい」と報道に疑問を投げかけた。また、昨年末のNHK紅白歌合戦のリハーサルの際にSMAPメンバーと一緒だったが「みじんも感じなかった」と語った。

 今回の騒動は、SMAPの育ての親といわれる女性マネジャーがジャニーズ事務所の子会社の取締役を13日に辞任し、2月には同事務所を退社する予定で、これに伴ってメンバーの中居正広さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの4人が退社の意思を固め、木村拓哉さんのみが事務所に残ることを決めたと一部で報道されたことに端を発している。この報道に対し、同事務所はファクスで「たしかに、この件について協議・交渉がなされている事実は存します」と認めている。

 SMAPは、ジャニー喜多川社長が「Sports Music Assemble People」の頭文字を取って命名。1988年に結成し、91年に「Can’t Stop!!―LOVING―」でデビューした。同年にNHK紅白歌合戦に初出場したのをはじめ、紅白には23回出場。メンバー全員が数々のドラマや映画に主演している人気グループ。

芸能 最新記事