ダンダダン
第12話「呪いの家へレッツゴー」
12月19日(木)放送分
ライトノベル「この素晴らしい世界に祝福を!」(略称・このすば、角川スニーカー文庫)の売り上げが、テレビアニメ化(1月から放送中)に伴い3倍に伸びていることが明らかになった。マンガやライトノベルのアニメ化は、放送作品の増加に伴い売れる作品と売れない作品の“二極化”が進む厳しい状況だが、発行元のKADOKAWAは「今期のラノベのアニメ化作品の中では一番の売れ行き。ツイッターでも好意的なコメントが多く、大変ありがたい」と話している。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
売り上げは、2015年5月のアニメ化発表前は既刊(当時)8巻までで40万部と、1巻当たり5万部だったが、発表とともに売り上げが伸び、放送開始直前の12月には既刊(同)10巻までで100万部と1巻当たり10万部に倍増。現在、既刊(同)11巻までで150万部と1巻当たり13万6000部にまで急増している。
スニーカー文庫編集長の森丘めぐみさんは「初めて読んだときの印象は、現代版『スレイヤーズ』でした。世界観や設定、構成やキャラクター描写、コメディー部分などが全体に秀でていました」と振り返りながら、「(お色気を前面に出す)最近の主流から外れた作品で、そのため読者には新鮮に見えたと思います」と話している。
「この素晴らしい世界に祝福を!」は、暁なつめさん作、三嶋くろねさんイラストのライトノベルが原作。ゲーム好きで引きこもりの少年が異世界に飛ばされてしまい、ファンタジーRPGのような異世界で安定した生活を得ようと奮闘するが、能力は高いのに“残念”な仲間とパーティーを組んで振り回される姿をコミカルに描いている。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」の続編となる「死滅回游」のスーパーティザービジュアルが公開された。赤く染…
アニメなどが人気の「遊☆戯☆王」シリーズに登場する竜騎士ブラック・マジシャン・ガールとサイレント・マジシャンのフィギュアが幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のイベント「ジャンプフ…
青山剛昌さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系、土曜午後6時)の第1146話「汽笛の聞こえる古書店4」が、12月21日に放送される。
尾田栄一郎さんのマンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」に登場するジュエリー・ボニーのフィギュア「Portrait.Of.Piratesワンピース“Evoluti…
人気アニメ「遊☆戯☆王」シリーズの2作目「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」の放送開始20周年を記念し、リマスター版「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX 20th Remast…