井上あさひアナ:篠原ともえデザイン衣装で高ぶる 「ヒストリア」新案内役に意気込み

NHK歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」のリニューアル会見に出席した井上あさひアナウンサー
1 / 17
NHK歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」のリニューアル会見に出席した井上あさひアナウンサー

 歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」(NHK総合)のリニューアル会見が12日、東京都内で行われ、新しい案内役となる同局の井上あさひアナウンサーが出席。番組内で着用している、篠原ともえさんデザインの華やかな着物アレンジの衣装で登場した井上アナは、「(篠原さんから)あなたが案内役ですよとスイッチを入れてもらっているような気持ち」と語り、前任の「(渡邊)あゆみ先輩からのバトンもつなげていけたら」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 「歴史秘話ヒストリア」は、「その時歴史が動いた」の後番組として2009年から放送している歴史情報番組。今回のリニューアルで、案内役がこれまでの渡邊あゆみアナから井上アナに交代し、放送時間も22日から金曜午後8時に移して放送。衣装は「歴史のキャビンアテンダント」をテーマに、毎回、篠原さんが手がける。

 井上アナの初登場回は、金の刺しゅうが施された朱の打ち掛けをアシンメトリーのスカートにアレンジし、井上アナ私物の半袖シャツの襟元に帯生地をあしらった衣装が採用された。衣装について、井上アナは「みなさんを歴史の世界にご案内するんだという気持ちを高ぶらせてもらえる衣装」とにっこり。「学生時代、歴史が苦手だった」という井上アナだが、「私のような人でも、歴史が楽しいと一日でも早く感じてもらえるような案内役になりたい」とコメントした。

 リニューアルに合わせて、同番組の音楽を担当している梶浦由記さんが新エンディングテーマ「into the world」を書き下ろし。女性3人組音楽ユニット「Kalafina(カラフィナ)」が歌い、オープニングは同ユニットの「storia」が引き続き使用される。

 22日の放送回は「日本でいちばん怖いパパ 信長」と題して、織田信長の息子・信忠の目線から見た親子の物語が描かれる。番組内ドラマには、信忠役で浅利陽介さん、信長役で宍戸開さんが出演する。

 会見には、Kalafinaと浅利さんも出席した。

写真を見る全 17 枚

テレビ 最新記事