注目ドラマ紹介:「ドクター調査班」 谷原章介がクールで熱い医師に 医療事故に潜む悪を斬る!

谷原章介さん(中央)ら魅力的なキャストが登場するドラマ「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(C)テレビ東京
1 / 16
谷原章介さん(中央)ら魅力的なキャストが登場するドラマ「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(C)テレビ東京

 谷原章介さんが主演の連続ドラマ「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(テレビ東京系)が22日、スタートする。年間1300人を超える死者がいると想定され、社会問題化している医療事故をテーマに、谷原さん演じる調査員が現場に潜入して事故の真相を暴く、本格派の医療ミステリードラマだ。

ウナギノボリ

 ドラマは、医療事故の原因究明と再発防止を目的に設立された架空の組織「医療事故調査委員会(MAIC)」が舞台。MAICの第7班の班長である消化器外科医、華岡慧(谷原さん)が、医師や弁護士ら一癖も二癖もあるメンバーを率いて、疑惑の病院に潜入調査を行い、悪を斬る!という1話完結形式の医療ミステリー。

 キャストは、同局のドラマ初主演となる谷原さんをはじめ、第7班メンバーでは、豪快で明るい内科医・岩崎佐和を中越典子さん、いつもひょうひょうとしている整形外科医・鴨志田三次を田山涼成さん、ウイルス研究の病理専門医・早乙女篤朗を忍成修吾さん、クールで美しい弁護士・田渕裕子を藤井美菜さんが演じる。慧の母・華岡育世役で木野花さん、「鉄仮面」と呼ばれる厚生労働省のエリートで、MAICの統括管理官・遠山晃代役で高畑淳子さんらが出演する。

 第1話は、第7班は、明恵医科大学付属病院で起きた医療事故の調査を命じられる。准教授の水川亮一(福士誠治さん)が担当した腎臓がんの腹腔鏡手術で、腎不全を発症し3人も死亡者が出ていると匿名の密告があった。慧は手術室の看護師「オペ看」として、鴨志田は患者として、岩崎佐和はその娘として、院内の調査を開始するが、水川は院内で腕のいい医師として評判が良く不審な点は見えない。ただ、慧だけが違和感を覚えていた……という展開。水川の上司・小野寺教授で西村雅彦さん、麻酔科医役・柴田あかね役で遊井亮子さん、大学教授・山本健史役でルー大柴さんがゲスト出演する。

 バラエティーや情報番組の司会をこなすなど親しみやすいイメージの中に、秘めた正義感がにじみ出る谷原さんが演じるクールで熱い慧が、複雑で奥が深い医療事故に潜む悪意を、「命に嘘をつくな!」という決めぜりふでバッサリと斬る……爽快感あふれる展開も見どころだ。

 22日から毎週金曜午後8時に放送。

写真を見る全 16 枚

テレビ 最新記事