諫山創:「進撃の巨人」作者 くまモン、めじろん入り被災地応援イラスト

「進撃の巨人」の作者・諫山創さんが公開したイラスト=講談社提供
1 / 1
「進撃の巨人」の作者・諫山創さんが公開したイラスト=講談社提供

 「進撃の巨人」の作者で、大分県出身の諫山創(いさやま・はじめ)さんが20日、熊本地震の被災者に向けて応援イラストを制作し、自身のブログに掲載した。熊本の人気キャラクター「くまモン」、大分の「めじろん」が、「進撃の巨人」のエレン、ミカサ、アルミンと思われるキャラクターと共に描かれている。

ウナギノボリ

 諫山さんはブログで、地元にも強い揺れの地震があり、実家が山から100メートルと離れていないため「気が気じゃない」と明かしている。そして「自分がつらかった時は、過酷な状況でも、必死に戦うマンガの主人公を思い浮かべ、その時を耐えしのいだことを思い出し、このようなイラストを描かせていただきました。一日も早い復興を願っております」とつづっている。

 マンガ家では「ONE PIECE」の作者で熊本県出身の尾田栄一郎さんも、熊本地震の被災地に向けたメッセージとイラストを公式サイト「ONE PIECE.COM(ワンピース ドットコム)」で公開。「はじめの一歩」の森川ジョージさんの呼びかけをきっかけに、熊本県の人気キャラクター「くまモン」のイラストを描いて、熊本など大地震に見舞われている地域を励まそうとする試みがツイッター上で広がっている。

アニメ 最新記事