99.9:松本潤主演ドラマ 第5話視聴率は18.9% 自己最高に迫る高視聴率

「99.9―刑事専門弁護士―」の完成披露試写会に登場した主要キャストたち
1 / 1
「99.9―刑事専門弁護士―」の完成披露試写会に登場した主要キャストたち

 人気グループ「嵐」の松本潤さんが主演を務めるTBS系の日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」の第5話が15日に放送され、平均視聴率は18.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。今年の民放連続ドラマで最高の数字となった第2話の19.1%(同)に迫る勢いで、先週第4話の16.3%(同)を上回り、好調をキープしている。

あなたにオススメ

 同ドラマは4月17日にスタートし、初回は今期の民放連ドラ最高となる平均視聴率15.5%(同)を記録。24日放送の第2話は、松本さんと同じジャニーズ事務所に所属する俳優・風間俊介さんの初共演も話題となり、19.1%(同)と大幅アップし、今年の民放連ドラ最高を記録。5月1日放送の第3話は16.2%(同)だったが、8日放送の第4話は16.3%(同)と再びアップしていた。

 「99.9-刑事専門弁護士-」は、有罪率99.9%という刑事弁護の世界を舞台に、逆転不可能な状況の中、残された0.1%の可能性にこだわって事実を追求しようとする刑事専門弁護士たちの活躍を描く。松本さんが超型破りな若手弁護士・深山大翔を演じ、主人公とチームを組む弁護士・佐田篤弘役で香川照之さん、立花彩乃役で榮倉奈々さんが出演している。

 第5話は、深山(松本さん)が、暴行容疑で捕された谷繁(千葉雄大さん)の弁護を依頼され、彩乃(榮倉さん)とともに接見に訪れるが、谷繁は倒れ、意識不明の重体となる。被疑者から話を聞けなくなってしまった深山と彩乃は、目撃者や被害者・三枝(平田満さん)から証言を得るが、そこには食い違いが生じる。一方、不起訴の決裁が増えている検察官の丸川(青木崇高さん)は、検事正の大友(奥田瑛二さん)から忠告と、過去の案件で再審請求を出されている資料に目を通しておくよう指示されるが、その資料には“ある名前”が記載されていて……という展開だった。

 「99.9-刑事専門弁護士-」はTBS系で毎週日曜午後9時に放送中。

テレビ 最新記事