池田秀一:シャアとの“再会”に感慨 「ガンダム THE ORIGIN」第3話初日

アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第3話「暁の蜂起」の初日舞台あいさつに登場した(左から)前野智昭さん、柿原徹也さん、池田秀一さん、潘めぐみさん、安彦良和さん
1 / 4
アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第3話「暁の蜂起」の初日舞台あいさつに登場した(左から)前野智昭さん、柿原徹也さん、池田秀一さん、潘めぐみさん、安彦良和さん

 アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第3話「暁の蜂起」の初日舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、池田秀一さんら声優陣が登場した。同話でシャア・アズナブルとして身分を偽りジオン自治共和国国防軍士官学校に入学したエドワウ・マスを演じた池田さんは「今日やっと晴れてエドワウ・マスからシャア・アズナブルと名乗ることができた」と話し、「『THE ORIGIN』を通じてシャアという人物と再会できたことを心からうれしく思う」と感慨深げに語った。

ウナギノボリ

 同作は、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した安彦良和さんのマンガ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(KADOKAWA)が原作のアニメシリーズで、ジオン公国軍のエースパイロットで“赤い彗星(すいせい)”と呼ばれるシャア・アズナブルと、妹のセイラ・マスの流転の物語が全4話で描かれる。第3話は、宇宙世紀0074年に、テキサス・コロニーを離れたエドワウ・マスが身分を偽り、シャア・アズナブルとしてジオン自治共和国国防軍士官学校に入学。シャアは同期となったザビ家の御曹司、ガルマ・ザビと親交を深め、2人は学生たちからも一目置かれる存在になっていく……というストーリーで、6月3日までの2週間限定で全国15の劇場で上映している。

 この日の舞台あいさつには、セイラ・マス役の潘めぐみさん、ガルマ・ザビ役の柿原徹也さん、リノ・フェルナンデス役の前野智昭さんと安彦さんも出席した。司会から士官学校の“同期”として紹介された池田さんと柿原さんと前野さん。アフレコ時を振り返った池田さんは「この若者たちの若さをいただいて、何とか同級生をしのいでやらせていただいた」と2人をたたえた。

 一方、池田さんとの共演に、前野さんは「光栄の極み。僕もガンダム作品がもともと大好きで、その中で池田さんと肩を並べて現場でお芝居させていただけたというのは、自分にとって大きな財産」と大喜び。柿原さんは「僕はガルマ・ザビなので、皆さんもご存じの通り、これからいろんなことが起こるけれど、その中でせっかく(シャアに)やられるんでしたら、やっぱり“最高の坊や”でやられたいと思っていて、これは役者人生を懸けて表現しないといけないなと。ガンダムの歴史に自分も少しでも血肉になれればいいなと思って、(池田)秀一さんから勉強させてもらいながら演じている」と語った。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事