赤江珠緒:連ドラ「重版出来!」で本格演技初挑戦 「ガラスの仮面」で役作り

31日放送の連続ドラマ「重版出来!」に出演する赤江珠緒さん=TBS提供
1 / 1
31日放送の連続ドラマ「重版出来!」に出演する赤江珠緒さん=TBS提供

 フリーアナウンサーの赤江珠緒さんが、女優の黒木華さん主演の連続ドラマ「重版出来(しゅったい)!」(TBS系)の第8話(31日放送)にゲスト出演することが23日、明らかになった。赤江さんは、これまでキャスターやアナウンサーという役でドラマに出演したことはあるが、同ドラマでは伝説のマンガ家の亡き妻という役どころで「(キャスター以外の役の)演技をするのは今回が初めてで、自宅にある演技を題材にしたマンガ『ガラスの仮面』を読み返しました(笑い)」と役作りに励んでいる。

ウナギノボリ

 また、同ドラマが大好きだという赤江さんは、マンガ家と編集スタッフの関係を描いた第3話で「自分が今仕事をしているラジオのパーソナリティーとディレクターとの関係に似ていて、もらい泣きしました」と思い入れも語っている。

 「重版出来!」は、松田奈緒子さんがマンガ誌「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載中のマンガが原作。柔道の日本代表選手でありながらケガで挫折し、コミック誌「週刊バイブス」の新人編集者となった黒沢心(黒木さん)が、マンガを売るために編集部の仲間や営業マン、宣伝、書店員など出版にかかわる人々と共に奮闘するというストーリー。タイトルの「重版出来」は、本が売れて重版することを指す業界用語。黒木さんのほかオダギリジョーさん、坂口健太郎さん、松重豊さんらが出演している。毎週火曜午後10時から放送。

マンガ 最新記事