聲の形:ヒロイン声優に早見沙織 石田役は入野自由

「聲の形」のビジュアル(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会
1 / 1
「聲の形」のビジュアル(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

 聴覚障害を持つ少女と少年の心の触れ合いを描いた大今良時さんのマンガが原作の劇場版アニメ「聲の形(こえのかたち)」(9月17日公開)に声優として早見沙織さんと入野自由さんが出演することが27日、分かった。早見さんが聴覚障害を持つ少女・西宮硝子、入野さんが西宮のいじめに加担していた過去を持つ少年・石田将也を演じる。西宮と石田が描かれた新たなビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「聲の形」は、別冊少年マガジン(講談社)2011年2月号と週刊少年マガジン(同)13年12号に読み切りが掲載され、読者の反響や監修の全日本ろうあ連盟の後押しもあり、週刊少年マガジンで13年8月~14年11月に連載された。ヒロインへのいじめの描写が生々しいことなどから、掲載をめぐって編集部内でも意見が真っ二つに分かれた異色作としても話題になった。

 アニメは「けいおん!」などの京都アニメーションが製作。「けいおん!」「たまこまーけっと」などの山田尚子さんが監督を務め、「ガールズ&パンツァー」などの吉田玲子さんが脚本を担当する。ソロユニット「agraph(アグラフ)」などで活動する牛尾憲輔さんが音楽を担当する。

アニメ 最新記事