ELT持田香織:キャバリアーズ2連敗に「こんなはずじゃあ…」 落胆するも巻き返しに期待

NBAファイナル第2戦「ゴールデンステイト・ウォリアーズ対クリーブランド・キャバリアーズ」の生中継にスタジオゲストとして登場した持田香織さん
1 / 6
NBAファイナル第2戦「ゴールデンステイト・ウォリアーズ対クリーブランド・キャバリアーズ」の生中継にスタジオゲストとして登場した持田香織さん

 音楽ユニット「Every Little Thing(ELT)」のボーカル、持田香織さんが6日、WOWOWで生中継された北米プロバスケットボール「NBA」のファイナル第2戦「ゴールデンステート・ウォリアーズ対クリーブランド・キャバリアーズ」にスタジオゲストとして登場した。試合は110対77でウォリアーズが第1戦に続き勝利。昨年の雪辱を狙うキャバリアーズを「応援している」という持田さんは「こんなはずじゃあって、簡単に言ってはいけませんけれど……。なんかね~。うまくいかない感じです」と落胆の表情を浮かべた。

ウナギノボリ

 もともとはサンアントニオ・スパーズを応援していたという持田さんだが、スパーズはプレーオフ準決勝でオクラホマシティ・サンダーに敗れた。持田さんは「今年のファイナルはスパーズ対キャバリアーズになると思っていたんですけど……。それで『じゃあ今度はサンダーを応援しよう』と思ったら、すごい接戦でしたけど、(プレーオフ決勝で)ウォリアーズに負けてしまって。自分が応援しているチームがぼこぼこにやられていくんですよねー」と苦笑いを浮かべた。

 それでも「(ケビン・)ラブ選手の脳しんとうが心配ですが、ラブ選手が出てくれて、JR・スミス選手とスリーポイントを決めてくれて。あとは(カイリー・)アービング選手が中へ中へと入っていって、レブロン選手が普段通りの“王者のプレー”をしてくれたら、キャバリアーズのいいところが出るテンポになるんじゃないか」と巻き返しに期待。「第3戦は“逆に”ウォリアーズを応援してみようかな」と冗談めかす余裕も見せた。

 一方で持田さんは、「ちゃんとチームになっていて、誰が何をすればとか、役割がちゃんとできている。ヘッドコーチのスティーブ・カーさんの表情を見ていると分かるし、穏やかさの裏に何かあるというか、『褒めて伸ばす』みたいな雰囲気を感じる」と素直にウォリアーズの強さを認め、「今日の試合も怖さはそんなに感じなかった。もっと“グワーッ”と一気に点を取りだすような、そのスピード感だったり、自分たちのやり方を崩されそうになってからの反撃みたいなものも見てみたい」と一バスケファンとして目を輝かせていた。

 そんな持田さんは「ELT」としてデビューして今年で20周年を迎える。8月5日とデビュー記念日にあたる同7日には、20周年記念ライブを国立代々木競技場第2体育館(東京都渋谷区)で開催する予定で、「第2体育館がすごく好きで、ちょっとアットホームな感じでファンの方に『ありがとう』っていうふうに言える距離でやりたかったので、たまたまデビュー日に(会場が)空いているという奇跡的なこともあった。円形の感じも好きだし、ライブを聴きに行ったことはあるけど、自分はやったことがないので、すごく楽しみですね」と語った。

 *……WOWOWでは、NBAファイナル全試合を生中継。WOWOWライブでは、9日午前9時45分からファイナル第3戦、11日午前9時45分からファイナル第4戦を放送。9日には、ミュージシャンで俳優の金子ノブアキさん、11日には、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんがゲスト出演する。なお、WOWOWでは「NBA 2016-17シーズン」の放送も決まった。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事