ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
タカラトミーの人気鉄道玩具「プラレール」の新商品「プラレール スマホで運転! ダブルカメラ ドクターイエロー」が、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の日本最大の玩具見本市「東京おもちゃショー2016」(日本玩具協会主催)でお披露目され、注目を集めている。列車の運転席と車窓の2カ所にカメラを搭載し、スマートフォンやタブレットで、それぞれから見える景色を見ることができる。さらに、スマートフォンで走行速度などをコントロールでき、プラレールを運転したり、乗車しているような感覚で遊ぶことができる。価格は1万2000円(税抜き)で、10月に発売予定。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
スマートフォンでは運転席と車窓の視点を切り替えることができるほか、警笛を鳴らしたり、ライトを付けることもできる。画面上でランダムで雨が降ったり、夜になるなどのエフェクトによって映像が変化する。映像はスマートフォンに録画もできる。
タカラトミーの担当者は、コンセプトについて「プラレールの世界に入ったような感覚で遊んでいただきたかった」と説明している。担当者によると、10年ほど前にもカメラを搭載した商品を発売したことがあり、当時はテレビ画面で映像を楽しむ仕様だったという。新商品は、スマートフォンの普及によって“進化”を遂げたようだ。
「東京おもちゃショー2016」は、160の企業・団体が参加し、約3万5000点の玩具が出品。10日までは関係者向けの商談見本市で、11、12日は一般向けに公開される。入場無料。4日間で16万人以上の来場を見込んでいる。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」の第1期の総集編が、2025年3月28日から3週間限定で劇場上映…
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
2024年11月22日 05:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。