ダニエル太郎選手:ウィンブルドン初戦に「怖じ気づいてはいません」

ウィンブルドン男子シングルス1回戦に挑むダニエル太郎選手 (C)Getty Images
1 / 1
ウィンブルドン男子シングルス1回戦に挑むダニエル太郎選手 (C)Getty Images

 英・ロンドンで27日に開幕したテニスの4大大会(グランドスラム)の一つ、ウィンブルドンテニス。同大会本戦に初出場を果たし、アルゼンチンのフアン・モナコ選手と初戦を迎えるダニエル太郎選手に、モナコ選手の印象や、大会への意気込みを聞いた。試合の模様はWOWOWで連日生中継される。

ウナギノボリ

 −−実際にチャンピオンシップコートで練習してみた感触はいかがでしょうか

 チャンピオンシップコートは意外と遅くて、ベースラインからプレーできますね。来る前はラリーができないという話を聞いていましたが、意外とできました。いいテニスができそうだなと思っています。

 −−芝のコートでプレーする時に、どういった部分が難しいのでしょうか

 ボールが低く弾むので、フォアハンドを振り切るのが難しいです。また、滑ることがあるので、動きも難しいです。ですが、みんな滑ると思うので、その中で僕はいい動きができているかなと思っています。自信があります。

 −−芝のコートでプレーするにあたって、特別な準備や練習はしましたか

 練習拠点のバレンシアには芝がないので、ハードコートで練習していました。フィジカルトレーニングの時に膝をちゃんと曲げて、体幹を下げる練習をしていました。とにかく軸を低くして、ボールを打てるように準備してきました。

 −−先月の全仏オープンでグランドスラム初勝利をあげましたが、自信になっている部分はありますか

 毎回勝ててもおかしくないレベルには上がってきていると思うので、絶対勝ち切っていきたいと思います。

 −−全仏オープンが終わって、テニス自体の調子はいかがでしょうか

 テニス自体は全然悪くないですね。ただ、チャレンジャーの方で結果が思うように出ず、結果を出したいところで出せなかったのですごく残念でした。結構落ち込んでいましたが、1週間大会をやめてミニオフシーズンみたいにタフなトレーニングをしてきました。勝っても負けても、いい気持ちで入っていければ結果もついてくると思うので、そこだけに集中していきたいです。

 −−1回戦の相手のフアン・モナコ選手とは初対戦だと思いますが、どのように戦っていきたいですか

 30歳を超えている選手なので、テレビでずっと見てきましたし、すごく尊敬していますが、全仏オープンで対戦したマルティン・クーリザン選手の時と同様、怖じ気づいてはいません。タフな試合になると思いますが、芝は相手も苦手な方だと思うので、自分のテニスができて相手の調子が悪ければ勝てると思うので頑張りたいです。

 *……WOWOWでは大会の模様を7月10日の最終日まで連日生中継する(7月3日は除く)。WOWOWプライムでは、28日午後7時半から「ダニエル太郎対フアン・モナコ」、「アンドレア・ペトコビッチ対日比野菜緒」、「ドミニク・ティーム対フロリアン・マイヤー」を放送。

テレビ 最新記事