がんばれ! ウッチーマン:内田篤人が“伝説の勇者”に ナカムラミツルの絵本が7月26日発売

内田篤人選手を主人公にしたナカムラミツルさんの絵本「がんばれ! ウッチーマン」
1 / 4
内田篤人選手を主人公にしたナカムラミツルさんの絵本「がんばれ! ウッチーマン」

 サッカーのドイツ1部リーグ・強豪チームの「シャルケ」に所属し、「ウッチー」の愛称でも知られる内田篤人選手を主人公にした絵本「がんばれ! ウッチーマン」(PHP研究所)が、7月26日に発売される。「326(ミツル)」名義でも知られる人気イラストレーターのナカムラミツルさんが手掛けた。B5変型40ページで1300円(税抜き)。

ウナギノボリ

 「がんばれ! ウッチーマン」は、夏休み最後の夜に星を眺めていたウッチーが、不思議な異世界に迷い込んで“伝説の勇者”として、怖い魔王を倒すために旅立つ……という内容。「もうやめて!~のライフはゼロよ!」などのネットスラングや、人気ゲームのパロディーを盛り込んだ。

 同書は、PHP研究所の女性担当者がサッカー部に所属した経験があり、ファンでもあった内田選手の絵本を新しい形の絵本として作りたいと考えたことがきっかけ。小学生が対象だが、パロディーをちりばめるなどして、大人も楽しんで読めるよう工夫した。

 内田さんは「絵本をプロデュースすること、一応(笑い)主人公になること、しかも昔からご活躍を見ていたミツルさんに描いていただけることを聞いたとき、すごく驚き、興奮しました」、ナカムラさんは「(内田選手が)怪我とかリハビリとかで大変なときだからこそ絶対に描きたいと思った。大人の女性も、こどもたちも、みんなが頑張れるような、そんなきっかけになれるような本を描きたかった」とそれぞれ話している。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事