注目ドラマ紹介:「侠飯~おとこめし~」 生瀬勝久「孤独のグルメ」の金曜深夜で“任侠×グルメ”

「侠飯~おとこめし~」の一場面。見事な料理の腕前を披露する生瀬勝久さん(C)「侠飯~おとこめし~」製作委員会
1 / 13
「侠飯~おとこめし~」の一場面。見事な料理の腕前を披露する生瀬勝久さん(C)「侠飯~おとこめし~」製作委員会

 「孤独のグルメ」が放送されたテレ東深夜に登場するのが、生瀬勝久さん主演の「侠飯~おとこめし~」(金曜深夜0時12分)が15日スタートする。福澤徹三さんの小説が原作で、突然ヤクザの抗争に巻き込まれた就活中の大学生・良太(柄本時生さん)が、命を救ってくれた柳刃組組長の柳刃竜一(生瀬さん)を自室でかくまうことになり、柳刃が冷蔵庫の残り物で独創的な料理を作って、ヤクザと大学生の「飯」でつながった奇妙な共同生活が始まる……という内容。

ウナギノボリ

 「任侠×グルメ」という異色の組み合わせ。いつ命を落とすか分からないという主人公・柳刃が、「いい加減なものは食いたくない」と冷蔵庫の残り物などを使って、シンプルだが強力に食欲を刺激する「侠飯」を振る舞う。「仮面ライダードライブ」で注目を集めた内田理央さんが良太の同級生で、可愛いが“腐女子”な大学生・結城春菜を演じ、ほかに良太の大学の友人の米倉信也役で高畑裕太さん、塩之谷洋介役で戸塚純貴さん、クセのある警官の牛尾と鳥山役でお笑いコンビ「TKO」の木下隆行さん、木本武宏さんが出演。柳刃組長の右腕・火野丈治を三浦誠己さんが演じる。

 第1話では、出版社を受けた就活中の大学生の良太が、嫌みな面接官(木下ほうかさん)の圧迫面接に打ちのめされた帰り道、自宅付近で銃弾が飛び交うヤクザ同士の抗争が始まってしまう。恐怖で思わず飛び出してしまった良太をかばって柳刃が撃たれてしまい、柳刃の苦しむ姿に良太は「何でも言うことをきく」と口走る。実は防弾チョッキを着込んでいて、無傷だった柳刃は、「しばらくかくまってもらおう」と言って、良太と同居することになる。翌日、柳刃はキッチンで食材を吟味し、余り物のオイルサーディンや万能ネギの切れ端、封のあいた冷凍枝豆、使いかけのお好み焼きの粉を取り出し、「キッチンは俺の島だ」と語って、料理を始める……。

 役柄同様に料理好きの生瀬さんは、真剣な表情で見事な包丁さばきを披露。料理を味わう姿は、同局の深夜ドラマ「孤独のグルメ」を継承し、深夜の視聴者の食欲を刺激しそうだ。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事