明日のとと姉ちゃん:7月18日 第91回 創刊号の目玉企画は… 第16週「『あなたの暮し』誕生す」

常子(左、高畑充希さん)の元にやってくる綾(阿部純子さん) (C)NHK2016
1 / 1
常子(左、高畑充希さん)の元にやってくる綾(阿部純子さん) (C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第16週「『あなたの暮し』誕生す」を放送。18日放送の第91回は、昭和21(1946)年、終戦から1年が過ぎたが、人々の暮らしは厳しいままだった。常子(高畑さん)と花山(唐沢寿明さん)は女性が衣服に困っているという視点から衣服不足解消を創刊号の目玉のテーマにしようとする。一方、常子の妹の鞠子(相楽樹さん)と美子(杉咲花さん)は、読者の信頼を得るため銀座で事務所探しに奔走していた。そんな時、常子の女学校時代の友人、綾(阿部純子さん)が常子の元を訪ねてくる……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第15週「常子、花山の過去を知る」は、常子たちが創刊したファッションがテーマの雑誌「スタアの装ひ」が、当初は大成功だったが、粗悪な類似品が出回り、大量の売れ残ってしまう。失敗の原因を解明するため、常子は花山に相談するが、花山は「二度とペンは握らない」と宣言。常子は花山の才能を生かすために粘り強く思いを伝え、花山が重い腰を上げる……という展開だった。

テレビ 最新記事