落語家の林家三平さんが23日、東京・上野で行われた「第33回うえの夏まつりパレード」に登場した。今月8日に放送されたテレビ番組で、妻で女優の国分佐智子さんが、第1子を妊娠したこと(妊娠5カ月)を発表しており、記者から「お子さんの性別は分かりましたか」と聞かれると、「生まれるまでは聞かないようにしています。かみさんは知っていると思います」と満面の笑みを見せた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
さらに、三平さんは「(国分さんの)体調も大丈夫です。歌丸師匠の方が心配です」と冗談交じりに話し、「土用の丑(うし)の日(今月30日)は、うなぎを食べさせようと思います」とにっこり。
三平さんが参加した「うえの夏まつりパレード」は、毎年、開催される「うえの夏まつり」(上野観光連盟主催)のメインイベントで、今年で33回目。JR上野駅や上野中央通り、上野恩賜公園の3カ所で行われ、約30の団体が青森ねぶた、秋田竿燈(かんとう)、盛岡さんさなどを披露する。
今回は、17日に東京・上野の国立西洋美術館を含む「ル・コルビュジエの建築作品」がユネスコ世界文化遺産に登録されたことを記念して、看板を掲げたオープンバスが登場した。バスに乗車した三平さんは、沿道に集まった人々からの声援に大きく手を振り、笑顔を見せていた。