岸田メル:人気イラストレーターがNHKの社会科“おにいさん”に チョーさんのように街を探検

「コノマチ☆リサーチ」に出演する岸田メルさん=NHK提供
1 / 2
「コノマチ☆リサーチ」に出演する岸田メルさん=NHK提供

 人気ゲーム「アトリエ」シリーズなどで知られる人気イラストレーターの岸田メルさんが、NHK・Eテレの小学3年生向け社会科番組のパイロット版「コノマチ☆リサーチ」に、主人公の“おにいさん”役として出演することが分かった。岸田さんは、売れないマンガ家・ハジメを演じ、自分が暮らす街の人々の仕事を調べる。かつて人気を集めた同局の教育番組「たんけんぼくのまち」のチョーさんのようなポジションになるといい、“まとめイラスト”も披露する。

ウナギノボリ

 番組は、架空のまち民奈野市(みんなのし)に暮らす売れないハジメ(岸田さん)が、買い物の帰りに宇宙人・ズビと出会い、“まち”がない星に暮らすズビと、地球の“まち”とは何かを調べることになる……という展開。パイロット版では、ハジメの買い物袋の中身から、「スーパーマーケット」に興味を持ったズビが、スーパーの秘密を一緒に調べてくれるよう頼む。ズビの声優を「世界征服~謀略のズヴィズダー~」「無彩限のファントム・ワールド」などの久野美咲さんが務める。

 「コノマチ☆リサーチ」はNHK・Eテレで12日午後3時半に放送。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事