MANTANWEB(まんたんウェブ)

ポケモンGO:素朴な疑問 進化と強化で何が変わる? どっちを先にする?

アニメ ゲーム
ポッポが進化する瞬間のゲーム画面(C)2016 Niantic,Inc.(C)2016 Pokémon.(C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

 7月22日に国内でもサービスがスタートした「ポケットモンスター」の新ゲームアプリ「ポケモンGO」。従来のポケモンファンの枠を超えて、子供から大人まで幅広い世代にわたってプレーする姿が数多く見られ、既に社会現象化している。にわかポケモンプレーヤーや興味はあるけどまだプレーしていないという人のために、いまさら聞けない「ポケモンGO」の素朴な疑問に答えます。今回は「ポケモンの進化と強化って何?」です。

 Q:「進化」と「強化」の違いは何?

 A:まず「進化」は、「ポッポ」が「ピジョン」に進化といった具合に、ポケモンの姿や名前、わざが変わります。一方「強化」は、見た目や名前は変わらず、強さを示す「CP」と生命力を示す「HP」を成長させるということです。RPGでいえば、「進化」はクラスチェンジ、「強化」はレベルアップにあたります。

 Q:どうやって進化させるの? 進化すると何が変わるの?

 A:ポケモンを捕まえると、そのポケモン種の「アメ」がもらえるので、規定数集めて、ポケモンのプロフィール画面の「進化」をタップするとポケモンを進化させられます。「ポッポ」ならアメ12個で「ピジョン」に、「ピジョン」は「ポッポ」のアメ50個で「ピジョット」に進化します。ポケモンが進化すると、「CP」と「HP」が高くなり、ジム戦で有利になります。またトレーナーには、1回の進化で経験値(XP)が1000与えられます。

 Q:進化に必要なアメの数と進化の関係は?

 A:「ポッポ」は12個ですが、「コラッタ」を「ラッタ」にするには25個、「ゼニガメ」の進化系「カメール」を「カメックス」に進化させるには100個とポケモンの種類によって必要なアメの数が異なり、たくさんのアメを必要とするポケモンは通常よりもCPが高くなります。必要なアメの最高数は「コイキング」を「ギャラドス」に進化させる時の400個です。同種のポケモンを捕獲するとアメ3個がもらえ、ポケモンのプロフィール画面下のメニューから「博士に送る」ボタンをタップして、ポケモンを送ると1個アメがもらえるので、1匹の「コイキング」からもらえるアメの数は最大で4個。「ギャラドス」に進化させるには、少なくとも101匹の「コイキング」をゲットする必要があります。進化に必要なアメの数が多いポケモンほど、進化後のCPの増加が大きいようで、ちなみに筆者はレベル20の段階で、147CPの「コイキング」が1528CPの「ギャラドス」になりました。

 Q:強化はどうやってするの?

 A:強化には、「ほしのすな」と「アメ」が必要です。プロフィール画面の「強化」の項目に必要な量が示されていますので、「強化」をタップすると必要量の「ほしのすな」と「アメ」を消費して、CPとHPが上昇します。なお強化できるCPの上限はトレーナーのレベルによって上昇します。

 Q:そもそもなぜ強化するの?

 A:ジム戦に勝つためです。ジム戦では、CPが高いポケモンほど有利で、バトルすると互いのHPが減っていき、HPがなくなれば負けになりますので、ジム戦での勝利には進化と強化が重要ということになります。

 Q:進化と強化どっちが先?

 A:ポケモンの強化には、、トレーナーレベルも影響します。まず進化を優先して、トレーナーレベルを上げてから、強化に取り組むのがおすすめです。また、ジム戦ではCPだけでなく、ポケモンが持つ「わざ」も重要です。進化時に「わざ」も変わってしまうので、先に強化してから進化させた場合、いい「わざ」を持っていなかったら、強化に使用した「ほしのすな」がもったいないので、進化後にいい技を持ったポケモンを選んで強くするのがいいようです。

 ◇

 「ポケモンGO」は、「位置情報ゲーム」と「ARゲーム」を組み合わせ、ポケモンの世界観を再現したゲームアプリ。アプリをインストールしたスマホを持って、実際の世界を動き回ってポケモンを見つけ、「モンスターボール」を使ってポケモンを捕まえることができる。また、仲間のポケモンを育成し、各地にあるポイント「ジム」の争奪戦に参加する。iOSとアンドロイド端末のいずれにも対応する。基本利用料無料でアイテム課金。

 日本国内では7月22日から配信が始まり、早くもブームが過熱。プレーしながらとみられる事故やトラブルも発生しており、総務省と消費者庁は「ながらスマホ」の危険性を指摘するなど、プレーする際の注意を呼びかけている。

※記事執筆段階での情報です。ゲームは今後バージョンアップなどにより変更されることがあります。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る