MANTANWEB(まんたんウェブ)

ポケモンGO:素朴な疑問 効率的なトレーナーレベルの上げ方は? “ポッポマラソン”って何?

アニメ ゲーム
トレーナーレベルが上がった瞬間の画面(C)2016 Niantic,Inc.(C)2016 Pokémon.(C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

 7月22日に国内でもサービスがスタートした「ポケットモンスター」の新ゲームアプリ「ポケモンGO」。従来のポケモンファンの枠を超えて、子供から大人まで幅広い世代にわたってプレーする姿が数多く見られ、既に社会現象化している。にわかポケモンプレーヤーや興味はあるけどまだプレーしていないという人のために、いまさら聞けない「ポケモンGO」の素朴な疑問に答えます。今回は「トレーナーのレベルを上げるには?」です。

 Q:トレーナーレベルを上げるには?

 A:トレーナーレベルを上げるには経験値(XP)を得る必要があります。レベル1なら1000XP、レベル10なら9000XP、レベル20なら50000XPと必要なXPが決まっています。経験値は、ポケモンを捕まえたり、ポケストップを回したりすると獲得できます。ポケモン捕獲で100XP、捕まえたことのない種類のポケモン捕獲で500XP、ポケモンを進化させると500XP、ポケストップを回すと50XPもらえます。ほかにもタマゴのふ化やジム戦の勝利などでも経験値は獲得できます。

 Q:レベルが上がると何がいいの?

 A:レベルが一つ上がれば、モンスターボールやキズぐすり、おこうなどの道具がボーナスとしてもらえます。さらにポケストップでももらえる道具がよくなっていきます。ポケモンを捕まえるモンスターボールも、レベル12からは「スーパーボール」、レベル20から「ハイパーボール」と性能が上がっていきます。そして、新たに出会う野性のポケモンのレベルも上がっていき、ポケモンの強さを表すCPの高いポケモンと出会えるようになります。さらに、捕まえたポケモンの進化や強化にもトレーナーレベルは影響するようですので、ゲームを有利に進めるにはレベルアップが重要です。

 Q:レベル上げのコツは?

 A:序盤は、ポケストップを巡って、ポケモンを捕まえていれば自然とレベル5ぐらいまでは上がります。ある程度までレベルが上がると、タマゴのふ化とポケモンの進化がポイントになってきます。タマゴは「ふかそうち」に入れてからかえるまで歩く距離が、2キロ、5キロ、10キロとあり、1キロで100XP獲得できます。さらに、ふ化したポケモンが新種なら、さらに500XPもらえます。ポケモンを捕まえた際にもらえる種ごとの「アメ」を一定数集めて、ポケモンを進化させれば500XPもらえます。これも進化したポケモンが新しいポケモンならさらに500XPと大量の経験値が獲得できます。

 Q:もっと効率よくレベル上げるには? “ポッポマラソン”って何?

 A:道具の「しあわせタマゴ」の使い方がポイントです。この道具は30分間、獲得した経験値が倍になるので、ポケモンをたくさん捕まえて、「アメ」をためていき、進化できるポケモンがたまった時に、しあわせタマゴを使って、一気に進化させると1回で1000XP、そのポケモンが新種ならさらに1000XPで計2000XP獲得できます。また、ことりポケモンの「ポッポ」のように比較的入手が簡単で、進化に必要なアメの数も12と少ないポケモンをたくさん捕まえて、この手法を取ることが「ポッポマラソン」と呼ばれています。

 ◇

 「ポケモンGO」は、「位置情報ゲーム」と「ARゲーム」を組み合わせ、ポケモンの世界観を再現したゲームアプリ。アプリをインストールしたスマホを持って、実際の世界を動き回ってポケモンを見つけ、「モンスターボール」を使ってポケモンを捕まえることができる。また、仲間のポケモンを育成し、各地にあるポイント「ジム」の争奪戦に参加する。iOSとアンドロイド端末のいずれにも対応する。基本利用料無料でアイテム課金。

 日本国内では22日から配信が始まり、早くもブームが過熱。プレーしながらとみられる事故やトラブルも発生しており、総務省と消費者庁は「ながらスマホ」の危険性を指摘するなど、プレーする際の注意を呼びかけている。

※記事執筆段階での情報です。ゲームは今後バージョンアップなどにより変更されることがあります。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る