注目映画紹介:「ペット」大都会NYでペットたちが“素”に戻って大冒険するアニメ

劇場版アニメ「ペット」のメインビジュアル (C)Universal Studios.
1 / 7
劇場版アニメ「ペット」のメインビジュアル (C)Universal Studios.

 人気のキャラクター「ミニオン」を生み出したイルミネーションとユニバーサル・スタジオが製作した劇場版アニメ「ペット」(クリス・ルノー、ヤロー・チェイニー監督)が、11日に公開された。飼い主が出かけたあとにペットが起こす騒動が、大都会ニューヨークを舞台に繰り広げられる。3D劇場版アニメ「ミニオンズ」(2015年)に続き、日本語吹替版ではバナナマンの設楽統さんと日村勇紀さんが起用された。

ウナギノボリ

 マックス(声:ルイスC.K.さん)はテリア系の雑種。ニューヨークのマンハッタンにある高層マンションで飼い主のケイティ(声:エリー・ケンバーさん)とともに暮らしている。お隣のポメラニアンのギジェット(声:ジェニー・スレイトさん)や仲間たちと楽しく過ごしていたある日、ケイティが大きな犬デューク(声:エリック・ストーンストリートさん)を連れ帰る。デュークとライバル関係になったマックスは、散歩代行人による散歩の途中でデュークにいたずらされ、ノラ猫集団に襲われそうになり、保健所の職員に見つかってデュークとともに捕まってしまう……という展開。

 同時上映の人気の黄色いキャラクター「ミニオン」たちの短編「ミニオンズ アルバイト大作戦」のあとに始まるのは、大都会ニューヨークの高層マンションで飼われているペットたちの大冒険だ。飼い主がいない間にペットは何をしているのか、というところから着想を得たという今作は、人間が帰宅するまでのたった1日が凝縮されて描かれている。飼い主の帰宅が待ち遠しいほどに飼われてハッピーなマックスのところに、一度飼い主と別れてしまい、ケイティに拾われたデュークがやってくる。バトルが起こり、険悪なムードの2匹だったが、外に出ればもっと大きな敵が待っていた。ウサギのスノーボールが捨てられたペット集団を束ねて、人間への復讐(ふくしゅう)をもくろんでいたのだ。散歩の途中で家に帰れなくなった2匹がどう協力し、どうやって追っ手をかわすのか。そして、仲間たちがどうやって彼らを救うのかが、目まぐるしいスピードで騒々しく進められていく。

 ネコ、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、ブタ、タカなどの個性的なキャラクターたちが登場し、人間のいない間の素顔をさらしながら、公園、路地裏、地下道、ビルの屋上……大都会の街を所狭しと動き回り、楽しませてくれる。音楽は、「英国王のスピーチ」(10年)や「リリーのすべて」(15年)などで知られる世界的な映画音楽家アレクサンドル・デプラさん。11日からTOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)ほかで公開。(キョーコ/フリーライター)

 <プロフィル>

 キョーコ=出版社・新聞社勤務後、映画紹介や人物インタビューを中心にライターとして活動中。趣味は散歩と街猫をなでること。今作では、悪役スノーボールの表情が好きです。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事