明日のとと姉ちゃん:8月19日 第119回 社運をかけた試験は… 第20週「常子、商品試験を始める」

歯ブラシの商品試験をする常子(高畑充希さん)たち(C)NHK2016
1 / 1
歯ブラシの商品試験をする常子(高畑充希さん)たち(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第20週「常子、商品試験を始める」を放送。19日の第119回では、常子(高畑さん)が本格的な商品試験のために、ビルの1階に実験室を設ける。花山(唐沢寿明さん)が「商品試験こそ、暮らしを守るための我々の使命」と社員を鼓舞する中、常子は歯ブラシを取り上げる。顕微鏡でブラシを一本一本調べるなど3カ月の試験を終え、その結果をまとめた「あなたの暮し」が出版される……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第19週は、水田(伊藤淳史さん)にプロポーズされた鞠子は、作家になるため大学を出ながら、出版の仕事も満足にいかず、一方で母・君子(木村多江さん)のように好きな人と一緒になって家庭を支えたいという思いもあり、悩んでいた。雑誌に穴があきそうになり、鞠子があこがれの平塚らいてう(真野響子さん)に原稿を依頼することになる。担当編集者から何度も門前払いされながら、必死で食らいついた鞠子は、ようやくらいてうから原稿をもらい、水田との結婚を決意。2人はめでたく式を挙げる……という展開だった。

テレビ 最新記事