哭きの竜:伝説のマージャンマンガの新作読み切り 「ビッグコミックオリジナル」で

能條純一さん「哭きの竜 ジェネシス」文庫版コミックス1巻
1 / 2
能條純一さん「哭きの竜 ジェネシス」文庫版コミックス1巻

 「月下の棋士」などで知られる能條純一さんの人気マージャンマンガ「哭(な)きの竜」の新作が、20日発売のマンガ誌「ビッグコミックオリジナル」(小学館)17号に読み切りとして掲載された。続きは、今秋発売予定のマンガ誌「ビッグコミックオリジナル ギャンブル増刊」に収録される。

ウナギノボリ

 「哭きの竜」は、1985~90年に「近代麻雀」(竹書房)で連載された作品。抗争が激化した裏社会を舞台に、「竜」と呼ばれるすご腕の雀士(じゃんし)の活躍を描いた。「あンた、背中が煤(すす)けているぜ」といったインパクトのあるせりふ、鋭い眼光とポージングなどもあって人気を博した。2005~10年には同じ「近代麻雀」で「哭きの竜・外伝」が連載された。

 読み切りのタイトルは「哭きの竜~Genesis(ジェネシス)~」で、20年前の新宿で活躍していた「哭きの竜」に会うため、1人のフリーライターがマージャンを打つシーンから描かれている。18日に小学館から発売される文庫版コミックス1巻の発売を記念しての企画となる。

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事