明日のとと姉ちゃん:8月24日 第123回 星野との幸せな日々、だが衝撃の事実が?

星野の家を訪れ、大樹(荒井雄斗さん)と青葉(白鳥玉季ちゃん)と会う常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 1
星野の家を訪れ、大樹(荒井雄斗さん)と青葉(白鳥玉季ちゃん)と会う常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第21週「常子、子供たちの面倒をみる」を放送。24日の第123回は、トースターの商品試験の結果、どの製品も基準に達せず、花山(唐沢寿明さん)は覚悟を決め、執筆にかかる。一方、常子(高畑さん)は週に一度、星野(坂口健太郎さん)の子どもたちと過ごしており、子どもたちと笑顔で食卓を囲む時間に、かつて星野と過ごした幸せな日々を思い出していたが、美子(杉咲花さん)から衝撃の事実を告げられる……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第20週「常子、商品試験を始める」では、常子がかつてプロポーズをされながらも結ばれなかった星野(坂口さん)と15年ぶりに再会。取材の最中に偶然出会った星野は、妻に先立たれ、8歳の息子と5歳の娘と3人で暮らしていた。また、常子は「あなたの暮し」の新しい企画として「商品試験」を発案。企画は成功し、雑誌の注文が殺到するが、莫大なコストがかかる商品試験を続けるかどうか、常子は大きな決断を迫られる……という展開だった。

テレビ 最新記事