進行性の乳がんを患い、治療中のフリーキャスター・小林麻央さんが1日、オフィシャルブログをスタートさせた。「なりたい自分になる」と題して同日にアップされた記事では、「私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから子供たちにとって強い母でありたいからブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」と理由を説明。さらに「一度きりの人生なので、なりたい自分になろうと決意できたことはうれしいです」と前向きな想いをつづっている。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
また記事の中では、「時間の経過とともに、がん患者というアイデンティティーが私の心や生活を大きく支配してしまっていたことに気がつきました。元気になったら元の自分や生活に戻れるのだからそれまでは、誰にも知らせず、心配をかけず、見つからず……、と思ってきました」とこれまでの経過や心境も明かされ、「がんになってから1年以上が経ち、いつものようには身体が動かなくなった時、元気いっぱいの娘や息子を前に途方に暮れる思いでした。子供に、『いつも一緒にいられなくてごめんね。何にもしてあげられなくてごめんね』と胸を痛めてるママがいたら、あなただけでなく、私も同じですと伝えたいです」と決意を語っている。
麻央さんのブログ開設にあたっては、前日8月31日に夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが「まおのきもち」と題して自身のブログを更新。「まおのきもち、聞いた時、私としては青天の霹靂(へきれき)、目から鱗(うろこ)でしたが、それを願うのならと……。明日 自分の言葉で伝えるべきことがあるようです」と示唆していた。
麻央さんは6月9日、進行性のがんを患い、治療を続けていると報じられ、夫の歌舞伎俳優・市川海老蔵さんが同日に会見。1年8カ月前に人間ドックでがんが見つかり、抗がん剤で治療中であることを公表し、海老蔵さんは「かなり進行が早く、比較的深刻。本人は前向きに病と闘っている」と明かしていた。