鈴鹿央士:市川海老蔵主演「桶狭間」で松平元康役「心躍る」

3月26日放送の特別ドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」に出演する鈴鹿央士さん(C)フジテレビ
1 / 3
3月26日放送の特別ドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」に出演する鈴鹿央士さん(C)フジテレビ

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、十三代目市川團十郎白猿を襲名することを記念した特別ドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」(フジテレビ系)に、俳優の鈴鹿央士さんが出演することが2月8日、分かった。鈴鹿さんは松平元康を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、圧倒的不利といわれた織田軍が今川義元の大軍を打ち破り、信長を一躍、戦国時代の覇者に押し上げた一戦「桶狭間の戦い」を題材にした時代劇。昨年夏に放送予定だったが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、襲名披露公演が延期。ドラマの放送も延期されていた。襲名披露公演の予定は決まっていないが、海老蔵さんとの協議の結果、ドラマは3月26日午後9時から放送される。

 海老蔵さんが織田信長を演じるほか、今川義元役で三上博史さん、信長の正室・濃姫役で広瀬すずさん、堀田道空役で竹中直人さん、木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)役で中尾明慶さん、信長の父・織田信秀役で北村一輝さん、柴田勝家役で松田龍平さん、信長の生母・土田御前役で黒木瞳さん、斎藤道三役で佐藤浩市さんらが出演。海老蔵さんの長男の堀越勸玄(かんげん)君と市川ぼたんちゃんが、信長の少年期・吉法師役、濃姫の少女期・帰蝶役で登場する。

 ◇鈴鹿央士さんのコメント

 --今回の出演の話が来た時の感想は?

 まさか僕があの松平元康の役をやらせていただく時が来るとは思っていませんでした。後に徳川家康に名前を変え、天下統一を果たす日本の歴史上とても有名な人物を演じることは心躍るものでした。

 --役を演じる上で気をつけた点は?

 撮影現場に入る前にたくさん、徳川家康について調べました。若い頃の家康を演じるので、その頃はどんなことが起きて、どういう状況の中で生きていたのかなど、当たり前のことですが、頭の中に情報はきちんと入れておこうと思いました。

 --実際演じてみて、苦労した点などありましたか?

 実際に演じてみて、歩き方や仕草で松平元康という人物を出していかないといけない場面があったりして、そういう場面は現場で監督さんやスタッフさんたちにいろいろ教えていただきながら、撮影していました。

 --視聴者にメッセージをお願いします。

 歴史の教科書で、絶対に載っている“桶狭間の戦い”が豪華なキャストの方々が集まり、一つの映像作品になりました。とても重厚感のある作品になっています。僕はその中に少しでもいい感じに入り込めれば幸いです。皆さんぜひ、ご覧ください。

 ◇高井一郎プロデューサーのコメント

 幼い頃から人質としてたらい回されるという複雑な背景を、繊細なお芝居で表現できる人を、とキャスティングしました。最初にお会いした時は戦国武将には少し線が細いかな? と心配しましたが、かっちゅう姿で現場に現れた時には押しも押されもせぬ立派な侍大将になりきっていて感服しました。空き時間も惜しんで監督からどんどん吸収していこうとする真摯(しんし)な姿勢も素晴らしかったです。短いシーンですが、後の300年の太平の世の礎を築く人間の萌芽(ほうが)がしっかり垣間見えると思います。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事