桶狭間~織田信長 覇王の誕生~:“信長”市川海老蔵VS“今川”三上博史 広瀬すずが濃姫に 長男・勸玄、長女・ぼたんも出演

3月26日放送の特別ドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 12
3月26日放送の特別ドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」のワンシーン(C)フジテレビ

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが十三代目市川團十郎白猿を襲名するのを記念する特別ドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」(フジテレビ系)が3月26日午後9時から放送される。圧倒的不利と言われた織田信長軍が今川義元の大軍を打ち破り、信長を一躍、戦国時代の覇者に押し上げた一戦「桶狭間の戦い」を題材にした時代劇。海老蔵さんの長男・堀越勸玄(かんげん)君、長女の市川ぼたんちゃんが出演し、親子3人が映像作品で初共演する。海老蔵さんが信長、三上博史さんが今川義元、広瀬すずさんが信長の正妻・濃姫に扮(ふん)する。

ウナギノボリ

 1560年、清洲城。27歳の信長(市川さん)が「敦盛」を舞っていた。駿河の総大将・義元(三上さん)が織田家の領地・尾張を我が物にするべく、2万5000の大軍で進撃。今川軍の先鋒・松平元康(後の徳川家康/鈴鹿央士さん)は織田軍のとりで前で、采配を振る時を待っていた。

 信長は、翌日の早朝にたった5人の小姓を従えて清洲城から姿を消した。信長の生母・土田御前(黒木瞳さん)は今川軍を恐れて逃げたと言うが、濃姫(広瀬さん)は、信長は決して逃げたりはしないと言い切り、身を案じる。同じ頃、信長は木下藤吉郎(後の豊臣秀吉/中尾明慶さん)ら信用できる者たちを動かし、今川軍の情報を集め、義元が大高城へ向かうのではなく、織田軍と戦う構えで桶狭間に居ることを突き止める。

 その後、織田軍本陣に2000人の兵が集まる。織田軍2000、今川軍2万5000。信長はどのような戦略で、今川を打ち取るのか……。

 竹中直人さんが堀田道空、北村一輝さんが織田信秀、味方良介さんが服部小平太、堀井新太さんが千秋季忠、松田龍平さんが柴田勝家、佐藤浩市さんが斎藤道三、ジャニーズJr.の人気グループ「少年忍者」の川崎皇輝さんが信長の少年期役で出演する。勸玄君は信長の少年期・吉法師、ぼたんちゃんは濃姫の少女期・帰蝶を演じる。味方さんがナレーションに初挑戦する。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事