アメトーーク!:“激戦”日曜ゴールデン進出に手応えあり 週2回放送にテレ朝は自信

ゴールデン進出で週2回放送となる「アメトーーク!」でMCを務める「雨上がり決死隊」=テレビ朝日提供
1 / 1
ゴールデン進出で週2回放送となる「アメトーーク!」でMCを務める「雨上がり決死隊」=テレビ朝日提供

 テレビ朝日は7日、東京・六本木の同局で10月の改編説明会を開催し、人気バラエティー番組「アメトーーク!」を現在の木曜午後11時台に加え、10月から日曜午後7時台で「日曜もアメトーーク!」と題した新番組をスタートさせて、週2回放送とした経緯と編成の狙いを明らかにした。

ウナギノボリ

 同局の西新編成局長は「日曜夜の時間帯でも、スペシャルなどでやらせてもらって好評をいただいている。明日から仕事や学校というこの時間帯で大人も子供も一緒になって笑ってほしい」と編成の狙いを説明。番組を手がける加地倫三ゼネラルプロデューサーも「笑いの“ツボ”が大人と子供で違ったとしても同時に一緒に笑ってほしい、チャレンジしたいと編成とも話をしてこの時間帯になった」と経緯を明かした。

 日曜午後7時台では、日本テレビが「ザ!鉄腕!DASH!!」、テレビ東京も狩野恵里アナウンサーの後任が注目される人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」を放送中で、TBSは「クイズ☆スター名鑑」、フジテレビは古舘伊知郎さんがMCを務める2時間枠の大型バラエティー番組「フルタチさん」をスタートさせる激戦区。

 西編成局長は「自分たちのできることを、まずは置くと言うことを念頭に編成します。この時間、心の底から思い切り笑ってほしい。幅広い方にご覧になっていただける時間帯。ご家族で楽しんでいただけるんじゃないかなと思います」と自信を示した。赤津一彦編成部長も「(同局夏の大型イベント)『夏祭り』で『アメトーーク』のアトラクションは本当にお子さんたちが並んで、かなりの手応えを感じた。『ビビリ-1グランプリ』とかの企画はお子さんにもウケるだろうなと手応えは感じています」と力を込めた。

 また、木曜深夜と日曜ゴールデンの週2回放送となることについて、西編成局長は「深夜でしかできないこともあるし、ゴールデンで楽しんでいただける企画もある。深夜帯でご好評いただいているんですが、両方に楽しんでいただきたいなという思いがある。深夜はこのままにしておいて、ご家族で楽しめるアメトーークをもう一つ作りたい」と意図を説明。赤津部長も「僕らは木曜日がよりアグレッシブなものができる、チャレンジングな企画ができるのかなと思っている」と明かした。

テレビ 最新記事