ZIP!:番組初の上半期民放トップに

ZIP!の総合司会を務める桝太一アナ(左)と川島海荷さん
1 / 1
ZIP!の総合司会を務める桝太一アナ(左)と川島海荷さん

 日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」が、2016年度上半期平均視聴率で9.0%を記録し、番組開始以来初の同時間帯民放トップを獲得したことが明らかになった。

ウナギノボリ

 「ZIP!」は、2011年にスタートした朝の情報番組。同局の桝太一アナウンサーが総合司会を務め、9月までは女優の北乃きいさんが総合司会を担当。10月からは、北乃さんの後任を川島海荷さんが務める。また、新しいメインパーソナリティーとして、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんが木曜日を担当する。

 ◇総合演出の柴崎朋樹さん

 朝の時間帯にズラリと並ぶ長寿番組のなかで、当時最後発の番組としてZIP!をスタートさせたとき考えたことは、「テレビの前のみなさんと、テレビのなかの出演者が、いっしょに朝の食卓を囲んでいるような番組にしたい」ということでした。

 今回、上半期トップというごほうびをいただけたと聞いて、「いっしょの食卓を囲む」ことが少しずつできてきたのかなと大変うれしく思っています。

 この10月からは新たに総合司会として川島海荷さん、木曜メインパーソナリティーにココリコの田中直樹さんに加わっていただきます。新しい空気のなかで、テレビの前のみなさんといっしょに、また「楽しい朝の食卓」を囲んでいければと願っています。

テレビ 最新記事