月曜から夜ふかし
大寒波襲来…雪国で聞いた個人的ニュース
2月9日(月)放送分
タレントの武井壮さんが初のスポーツ番組MCを務め、2020年の東京五輪に向けてスポーツの地位向上と未来を考える「戦え!スポーツ内閣」(MBS、関西ローカル)が5日午後11時58分から放送される。“議長”を務める武井さんが「海外からスポーツ大臣を呼びたい」と野心を燃やすと、“柔道大臣”として出演する柔道家の篠原信一さんはシドニー五輪の決勝で、“世紀の誤審”で敗れたダビド・ドゥイエさんがフランスでスポーツ相を務めたことを挙げ、「ドゥイエを呼ぼう」と提案。武井さんは「リベンジマッチをやりますか」と逆提案する一幕もあった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
番組は、武井さんを“議長”、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一さんを“長官”に、篠原さんのほか、元サッカー日本代表の前園真聖さんが“サッカー大臣”、元シンクロナイズドスイミング日本代表の青木愛さんが“シンクロ大臣”として、スポーツに関する提言を行う。初回には、リオ五輪柔道の金メダリストの大野将平選手と、カヌーで日本人初の銅メダリストとなった羽根田卓也選手がゲスト出演。大野選手は「勝つことがすべてなのか?」をテーマに武井さんらと激論を交わし、羽根田選手は、カヌー競技の映像を見ながらルールや魅力を解説した。「美しすぎるアスリート」として話題になった青木さんは「マスコミって、見た目だけ」と過去の嫌な思い出を振り返った。
収録後の会見で武井さんは、「緊張で重々しくスタートしてしまった。今後、より深いところまでスポーツの問題点を掘り込んでいけたらうれしい。そして、番組からリアルに“大臣”が生まれないかな」と野心を明かした。篠原さんは「マイナーなスポーツもぜひ取り上げてもらいたい。パラリンピックも番組で取り上げて、大阪から世界にスポーツを発信したい」と意気込んだ。武井さんの“リベンジのすすめ”には、「この前フランスでドゥイエと会ったけど、デカかったもんね。やられるね。勝負してホンマに負けたら『やっぱり篠原負けてるやん』って言われるやから、やめといた方がいい」と逃げ腰で、小杉さんに「次やったら絶対負けませんくらい言ってくださいよ」と突っ込まれていた。
放送は5日から毎週水曜午後11時58分~深夜0時53分。
俳優の浜辺美波さんが、2月10日午後9時から放送されるバラエティー番組「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)にゲスト出演する。
タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。2…
アイドルグループ「AKB48」の元メンバーの永尾まりやさんが、ABEMAの恋愛リアリティーショー「ラブパワーキングダム2」に出演する。アイドル時代の先輩である宮崎美穂さんに「誇張…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第19週「ワカレル、シマス。」を放送。2月11日の第93回では……。