ドラゴンボール超:悟空、アラレが再共演 声の野沢雅子と小山茉美も歓喜

「ドラゴンボール超」の第69話「悟空VSアラレ!ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」の一場面(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
1 / 5
「ドラゴンボール超」の第69話「悟空VSアラレ!ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」の一場面(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 鳥山明さん原作のアニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」(フジテレビ系)で、主人公・孫悟空と、同じく鳥山さん原作の「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻アラレが共演することが22日、分かった。アラレちゃんは12月4日放送の第69話「悟空VSアラレ!ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」に登場する。アラレちゃんは「ドラゴンボール」で悟空とレッドリボン軍が戦った際などにも登場したほか、「ドラゴンボール超」でも5月15日に放送された第43話で、悟空とアラレちゃんが一瞬出会うシーンが描かれたことも話題になった。

ウナギノボリ

 アラレちゃんが登場する第69話は、最も優れた発明品を決める「世界発明品アワード」で、ペンギン村の則巻千兵衛博士が最優秀賞に選ばれるが、ドクターマシリトが乱入してくる……というストーリー。悟空は会場のガードマンのアルバイトをしていて、アラレちゃんとガッちゃんたちはなぜかマシリトのそばにおり、ハチャメチャバトルが展開されることになる。

 アラレちゃん役の小山茉美さんは「悟空とアラレちゃんの対決回があるとお聞きして、私はめっちゃんこうれしかったです! 憧れのマコ(悟空役の野沢雅子)さんとまたご一緒できるってだけで、すごくうれしくって……。アラレちゃんのペンギン村の世界が、再び見られるんだって」とコメント。野沢さんは「私はね、悟空は喜ぶだろうなって思いました。アラレちゃんといっしょにやるんだ~!って。そして強そうだな~っていうよりは、『懐かしいな~』って言うかなって思ったの。悟空はねぇ、誰でもすぐにお友だちになりますからね」と再共演を喜んでいる。

 また、小山さんは収録について「すっごい楽しくて! 皆さん切磋琢磨(せっさたくま)して面白くしようっていう思いがスタジオの中に流れていて……。それがすごくうれしかったです。アラレ役でこんなにいっぱいせりふがあったのは本当に久しぶりですから、準備はけっこう大変でした。ボイストレーニングに行って、高い声が出るように準備をしましたね」と明かし「今回は私、小山茉美が一番幸せでした! ありがとうございます」と話している。

 「ドラゴンボール超」は、鳥山さんが手がける完全新作のオリジナルストーリーで15年7月から放送中。悟空が魔人ブウとの戦いを制したあとから物語がスタートし、破壊神・ビルスと悟空の出会い、復活したフリーザやゴクウブラックとの戦いなどが描かれている。フジテレビ系で毎週日曜午前9時から放送中。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事