新語・流行語大賞:「ゲス不倫」トップテン入り 文春記者が覆面姿で登場

「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」に覆面姿で出席した「週刊文春」の記者
1 / 1
「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」に覆面姿で出席した「週刊文春」の記者

 今年流行した言葉を決める「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」トップテンに「ゲス不倫」が選ばれ、週刊誌「週刊文春」(文藝春秋)の記者が1日、東京都内で行われた表彰式に出席した。タキシードに覆面という姿で現れた記者は、「記者をしております、公式キャラクターの文春(ふみはる)と申します」とあいさつ。普段は“張り込み”が専門と明かし、「今後の取材に支障が出ちゃうということで」と覆面姿について説明。スクープへのプレッシャーを聞かれると「(プレッシャーは)あります」といい、「どんどんどんどん、いろんな方が『次のスクープはもっと大きいんじゃないか』(と思う)とか、そういうプレッシャーは大きいですね」と明かした。

ウナギノボリ

 「ゲス不倫」は、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音さんとタレントのベッキーさんの不倫騒動などを表現して流行した言葉。表彰式に出席した文春の記者は、昨年は不倫が報道されたお笑い芸人のとにかく明るい安村さんに張り込んでいたといい、「たまたま(スクープが)取れちゃったという……実は『SMAP』を張り込んでいてある程度うまくいったあとに、(安村さんの)情報が入ってきまして、近くにいったら本当にいるじゃん、と……」とエピソードを明かした。

 トップテンには、シンガー・ソングライターのピコ太郎さんの大ブレーク中の不思議ソング「ペンパイナッポーアッポーペン」こと「PPAP」、女優の平愛梨さんと交際中のサッカー日本代表の長友佑都選手が発言した「(僕の)アモーレ(イタリア語で“愛する人”)」、社会現象になった「ポケットモンスター」のゲームアプリ「ポケモンGO」、大ヒット中の劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)によって一般にまで幅広く広まったロケ地などを巡る行為を指す「聖地巡礼」などが入った。

 同賞は1984年にスタートし、今年で33回目。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の編集部の調査で候補語を選出し、東京大学名誉教授の姜尚中さん、歌人の俵万智さん、女優の室井滋さん、マンガ家のやくみつるさん、クリエイティブ・ディレクターの箭内道彦さんらが名を連ねる選考委員会でトップテンと年間大賞を選出した。

芸能 最新記事