大倉弘也:ジョニー大倉次男がメジャーデビュー 長男ケンイチ作詞で父のロック魂を継承

メジャーデビューを果たしたジョニー大倉さんの次男、大倉弘也さん
1 / 2
メジャーデビューを果たしたジョニー大倉さんの次男、大倉弘也さん

 2014年11月19日に亡くなったロック歌手で俳優のジョニー大倉さんの次男、大倉弘也さんが7日、長男のケンイチ大倉さんが作詞した「ミッドナイトハリケーン」でメジャーデビューを果たした。「父ジョニー大倉が病で倒れてから、自身の眠っていたロック魂が目覚めた」という弘也さんは「シンガーとしてオリジナリティーを出したい思いが強まった」とデビューを語っている。

ウナギノボリ

 ジョニー大倉さんは、1972年に矢沢永吉さんらと伝説のロックバンド「キャロル」を結成し、「ファンキー・モンキー・ベイビー」などのヒット曲を生み、解散後は、俳優として、1981年に「遠雷」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞し、大島渚監督、ビートたけしさん主演の「戦場のメリークリスマス」などにも出演した。2013年に肺がんで余命2週間を宣告されたが、翌年3月に退院し、4月に銀座タクトで「奇跡の復活ライブ」を開催。11月19日に死去した。

 弘也さんは甲子園に2度出場した高校球児から、俳優を目指してハリウッド留学し、映画「ドロップ」や「漫才ギャング」 (品川ヒロシ監督)、ドラマ「永遠の0」(テレビ東京系)などに出演。ジョニーさんの復活ライブで歌手としてデビューし、ジョニーさんの死後は、ゆかりミュージシャンらと、ジョニーさんやキャロルのナンバーを歌うライブ活動を続けてきた。

 デビュー曲「ミッドナイトハリケーン」は、長男のケンイチさんがジョニーさんのロックを弟の弘也さんに継承することへの思いを込めたという曲で、ジョニーさんと親交が深かったミュージシャンの坂本つとむさんが作曲した。CDは弘也さん作詞のロックバラード「My Love」、ボーナストラックでジョニーさんのソロ曲「ハイウェイ・サタデイ・ナイト」をカバー。ジョニーさんのおいの米田誠次さんがギターで参加している。7日午後7時半からは、東京・六本木の「惣’s Bar」でデビューイベントも開く。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事