浜田雅功:声帯炎で「笑ってはいけない」会見欠席 過酷ロケの後遺症?

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」の会見に出席した(左から)月亭方正さん、「ダウンタウン」の松本人志さん、「ココリコ」の遠藤章造さん、田中直樹さん
1 / 21
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」の会見に出席した(左から)月亭方正さん、「ダウンタウン」の松本人志さん、「ココリコ」の遠藤章造さん、田中直樹さん

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんが2日、出席予定だった日本テレビの大みそか特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」の会見を声帯炎のために欠席した。東京都内で行われた会見には、相方の松本人志さん、月亭方正さん、お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さんと田中直樹さんの4人が出席。松本さんは「本当に申し訳ございません。今聞いたら浜田さん、愛人のところで養生しているって」と冗談を飛ばして笑いを誘った。

あなたにオススメ

 罰ゲームで尻をたたかれるという過酷なロケで有名な同特番。松本さんが「無事と言っていいのか。でも一応やるだけのことはやりました」と今回の収録を振り返ると、方正さんは「でも1人(浜田さん)いないですからね、無事なのかどうか。後遺症だと思う。収録が進むにつれ、どんどん元気がなくなっていった。これは浜田さんだけに言えた話じゃないけど」とぶっちゃけ、田中さんも「思い返せば収録時から予兆があった。(ロケ地の)廃校の下駄箱で数ミリの段差でつまずかれたんです。そこで『浜田さん何やっているんですかー』みたいな話があって、その2時間後、また同じところでつまずいて。その辺から、何か疲労というかあったのかなと」と浜田さんの“異変”について明かしていた。

 「笑ってはいけない」シリーズは、松本さんと浜田さん、方正さん、遠藤さんと田中さんの5人が「どんなことが起きても絶対に笑ってはいけない」というルールでロケに臨む人気企画。大物俳優や著名文化人らが「仕掛け人」となって笑いのトラップを仕掛け、笑うと罰ゲームとしてお尻をたたかれる。今回は「ガースー黒光り科学研究所」を舞台に、ガキ使の5人が研究所の新人科学研究員として所長と対面するほか、「研修」と称して、体力強化訓練やレクリエーション大会、研究発表会にも参加する……という内容。31日午後6時半~深夜0時半放送。

 今回も豪華ゲストが“笑いの刺客”として登場する。方正さんは「この方がこんなことするんだということが、4回あった」と明かし、遠藤さんは「今年の顔という方が多々出てきてくれる」とアピール。1月スタートの新日曜ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」(同局系)から松坂桃李さんらも“刺客”として登場するといい、方正さんは「桃李君を初めて見たんですが、本当にきれいな男の子だなって」と印象を語っていた。

写真を見る全 21 枚

テレビ 最新記事