週間トルネ番付:「亜人」が4位に ドラマ「逃げ恥」異例の躍進

アニメ「亜人」のビジュアル(C)桜井画門・講談社/亜人管理委員会
1 / 1
アニメ「亜人」のビジュアル(C)桜井画門・講談社/亜人管理委員会

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「トルネ番付」。12月第3週(12~18日)に放送されたアニメを録画した番組別のトル数を比較したところ、24話と25話を放送した「亜人」が先週から約4000トル増の約1万3500トルを記録し、先週の10位から一気に4位に躍進した。

ウナギノボリ

 トップの「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」は約1万7300トル。依然として2位以下に約1500トルの大差を付けている。

 なお、アニメではないが、女優の新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」が、約1万4700トルとなり、全番組の中でも「ジョジョ」と「ガンダム」に続く3位を記録した。トルネの利用者は、アニメファンが多く、アニメの作品がランキング上位をほぼ独占する傾向にあるが、その中でドラマ作品としては異例の伸びを記録している。

 ◇トルネ番付アニメ編12月第3週(12~18日)

1位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

2位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

3位 ドリフターズ

4位 亜人

5位 3月のライオン

6位 終末のイゼッタ

7位 ドラゴンボール超

8位 響け!ユーフォニアム2

9位 オカルティック・ナイン

10位 舟を編む

◇トルネとは PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SIEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。

アニメ 最新記事