MANTANWEB(まんたんウェブ)

紅白リハ:miwa 熊本の中学生と歌唱リハーサル「鳥肌収まらないくらい感動」

テレビ
「第67回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場したmiwaさん

 シンガー・ソングライターのmiwaさんが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第67回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。熊本市立帯山中学校の生徒とともに「結‐ゆい‐」を歌うmiwaさんは、リハーサルを終え、「震災(熊本地震)のときも歌うことでつながりを感じたり、歌の力を感じたりしている子たち。鳥肌が収まらないくらい感動しました。歌を歌うことにひたむきでまっすぐな子たちだと思っているので、この歌の力を紅白を通じて全国の人たちに見てもらえるのがうれしいです」と語った。

 「結‐ゆい‐」は、miwaさんが今年、NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲として書き下ろした曲。帯山中学校は今年、全国コンクールに出場している。miwaさんは「私が中学生のとき校内の合唱コンクールに参加したんですけど、それは中学(時代)の大事な思い出になっている。『結‐ゆい‐』という曲が大事な曲になったらいいなと思って作った」と曲への思いを語った。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「夢を歌おう」で、女優の有村架純さんが紅組、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんが白組の司会で、総合司会はNHKの武田真一アナウンサーが担当。紅組のトリを石川さゆりさん、大トリを嵐が務める。昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る