ゴルフ畑岡奈紗選手:米ツアー初参戦 目標は「しっかり戦うこと」

畑岡奈紗選手(C)Getty Images
1 / 1
畑岡奈紗選手(C)Getty Images

 2016年10月の「日本女子オープンゴルフ選手権」で国内メジャー史上初のアマチュア優勝を果たし、日本人としては最年少の17歳で米LPGA女子ゴルフツアー出場資格を取得した畑岡奈紗選手。60年以上の歴史を持ち世界のトップゴルファーが集結するLPGA女子ゴルフツアーの2017年シーズンの初戦「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」で米ツアーデビューを果たす畑岡選手に意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 --コースを回ってみた印象は

 コースは比較的広いと思うので、しっかり目標を決めて打っていけばよいスコアが出ると思います。

 --芝はどうですか

 芝は思っていたよりはそんなに“ねちっこい”とかはないので、そこまで影響はなさそうです。

 --風はどうでしょうか

 風は強いです。

 --風対策は何かされました

 ボールを低く打つことです。

 --日本のゴルフ場と違うところは

 海がかなり近くにあるので、すごく風の影響を受けやすいです。

 --オフシーズンはどのように過ごしましたか

 オフはいろいろ表彰していただいたり、合宿を組んで行ったりしました。

 --合宿はどちらで何日ぐらい行っていたのですか

 マレーシアに10日間ほど行っていました。

 --特に強化された部分があれば教えてください

 体力面です。

 --現在のコンディションはいかがでしょうか

 思ったよりスイングはよい状態にはできていないですが、明日もあるのでしっかり調整したいと思います。

 --現在感じている課題は何でしょうか

 トップをもう少し高く上げることです。

 --バハマに入ったのはいつですか。印象は

 一昨日です。印象は景色がすごくきれいです。

 --お話をした選手がいれば教えてください

 昨日はキム・セヨンさんとか。今日はミシェル・ウィーさんと一緒にラウンドさせてもらいました。

 --ウィー選手と話したことがあれば教えてもらえますか

 えっと、特にはないです(笑い)。

 --ウィー選手のプレーはご覧になりましたか

 はい。すごく飛距離が出ていました。

 --ルーキーオリエンテーションが先週あったと思いますが、どのような印象ですか

 LPGAの歴史や、仕組みが勉強になりました。

 --日本のルーキーミーティングと違うところは

 すごく自由な感じがあったところです。

 --今大会の目標をお願いします

 予選を通過して4日間しっかり戦うことです。

 --今年の目標を教えてください

 シードを獲得したいです。

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアーの「ANAインスピレーション」「全米女子プロゴルフ選手権」「エビアン・チャンピオンシップ」のメジャー3大会を含め、29大会を放送。畑岡選手が参加する「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」(現地時間26~29日開催)を連日、生中継。26日は深夜1時50分から、27日は深夜1時半から、29日は午前5時から、30日は午前5時から放送。初日は無料で放送する。

テレビ 最新記事