MD松尾のヒット解析:バイオ7がワンツーフィニッシュ グロテスクバージョンが圧倒的

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 大ヒットシリーズ久々の新作「バイオハザード7」(PS4、カプコン)が予想通りのトップ。Z指定(18歳以上のみ)の「グロテスクバージョン」と通常版でワンツーを飾りました。販売比率はグロテスクバージョンが圧倒的で、通常版の10倍近くを売り上げています。発売直前になって予約が急増し、そのまま販売につながるという流れでしたが、ユーザーの評判がいいのでさらなる伸びを期待したいところですね。

 ◇今週の動き

 引き続き「バイオハザード7」のグロテスクバージョンがトップと予想。新作の「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」(PS4、バンダイナムコエンターテインメント)に、「GRAVITY DAZE 2」(同、SIE)が続く展開か。2月は例年にも増して「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」(3DS、スクウェア・エニックス)、「仁王」(PS4、コーエーテクモゲームス)などの注目タイトルが目白押しなので、来週以降も期待していきたいですね。

 ◇ランキングは次の通り(1月23~29日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 バイオハザード7 グロテスクバージョン

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2位 バイオハザード7

3位 GRAVITY DAZE 2(PS4)

4位 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ(PS4)

5位 ポチと! ヨッシーウールワールド(3DS)

6位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ(3DS)

7位 蒼き革命のヴァルキュリア(PS4)

8位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(3DS)

9位 蒼き革命のヴァルキュリア(Vita)

10位 ニューダンガンロンパV3(Vita)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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