MD松尾のヒット解析:PS4の新作が上位占める トップは「JUMP FORCE」

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

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 PS4の新作タイトルが上位を占めました。「JUMP FORCE(ジャンプフォース)」(PS4、バンダイナムコエンターテインメント)が予想通りのトップを獲得。堅調な売れ行きでまずまずのスタートとなりました。お正月商戦でPS4にエントリーしたユーザーの2本目としての需要もあるようです。2位の「ファークライニュードーン」(同、ユービーアイ ソフト)も発売期間が1日少ないにもかかわらずいい売れ行きで、3位の「キャサリン・フルボディ」(同、アトラス)も期待通り。Vita版も同時発売されていますが、PS4版の販売が4倍以上と圧倒的ですね。

 ◇今週の動き

 新作のアクションRPG「アンセム」(PS4、エレクトロニック・アーツ)がトップと予想しています。予約が絶好調で、ひょっとすると品切れしてしまうかもしれません。続くのは「JUMP FORCE」か。3位には「ファークライニュードーン」か、新作の「ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション」(PS4、スクウェア・エニックス)が入るとみています。

 ◇ランキングは次の通り(2月11日~17日・以下TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 JUMP FORCE(PS4)
2位 ファークライニュードーン(PS4)
3位 キャサリン・フルボディ(PS4)
4位 New スーパーマリオブラザーズ U デラックス(NS)
5位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(NS)
6位 キングダム ハーツIII(PS4)
7位 バイオハザード RE:2 Z Version(PS4)
8位 メトロ エクソダス(PS4)
9位 信長の野望・大志 with パワーアップキット(PS4)
10位 マインクラフト(NS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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