良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
女優の柴咲コウさんが主演するNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第10回が12日に放送され、平均視聴率は12.5%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。この日は、テレビ朝日系で野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド初戦となる日本×オランダ戦が午後7時8分から深夜0時9分に生放送され、終盤までもつれる試合展開で、平均視聴率は25.2%と高記録をマークしていた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、脚本を「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN-仁-」などの森下佳子さんが担当したオリジナル作品。主人公の直虎は、幕末の大老・井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる人物。井伊家当主・直盛の一人娘として生まれるが、幼くして許婚(いいなずけ)と生き別れ、その後、出家。やがて男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、知恵と勇気を頼りに、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていく……というストーリーが描かれている。
第10回「走れ竜宮小僧」では、政次(高橋一生さん)が奥山朝利(でんでんさん)をもみ合いのすえ刺殺してしまったことを知った次郎法師(柴咲さん)が、友を救うべく奔走。一方、夫・松平元康(阿部サダヲさん)の謀反により、瀬名(菜々緒さん)も窮地に立たされ……という展開だった。「おんな城主 直虎」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
テレビ東京の冨田有紀アナウンサーが12月20日、自身のインスタグラム(@_yuki_tomita_)を更新。ミニスカサンタのコスプレ姿を披露した。
12月14日に最終回を迎えたNHKの大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演を務めた横浜流星さん。60年以上の歴史があり、錚々たる顔ぶれが名を連ねる“大河ドラマ主演”に、放…
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…