MANTANWEB(まんたんウェブ)

ささきいさお&水木一郎:NHK「アニソンアカデミー」校歌で初タッグ 作詞担当しょこたんも感激

アニメ テレビ
NHK-FM「アニソンアカデミー」の会見に登場した(後列左から)ささきいさおさんと水木一郎さん、(前列)中川翔子さん

 歌手のささきいさおさんと水木一郎さんが1日、東京・渋谷のNHKで行われたNHK-FMのアニソン番組「アニソンアカデミー」の会見に登場。番組は放送5周年を突入することを機に「校歌」を制作。歌唱を担当したささきさんと水木さんは、2人だけでのレコーディングは今回が初めてだったといい、ささきさんは「(水木さんと)全く歌い方も声質も違うし、合わないのかなって思ったら、違う方が逆にバランスが取れていていいのかなって。僕はわりと正確に歌ったんですけど、彼(水木さん)は彼の持ち味があって、その辺が良かったんじゃないか」と振り返った。

 一方、水木さんは「人の歌を聞いて『オレは違う歌い方をしよう』っていうのが、ささきいさお」とにやり。さらに「出来上がったらすごくいい感じで、ぜひ全国の皆さんに覚えていただいて、歌っていただけるとすごくうれしい。ささきさんに憧れていたので、一緒にできて、感無量です」と語った。

 校歌は、番組のパーソナリティーを務める中川翔子さんとあべあきらさんが作詞を担当。作曲を「マジンガーZ」などで知られる渡辺宙明さん、編曲を「ONE PIECE」の楽曲を数多く手掛ける田中公平さんが手掛け、1日の番組放送で初オンエアされた。

 番組で中川さんは「なんて熱い! 宙明節で、(ささきさんと水木さんも)叫んでましたね」と感激の様子だった。

 「アニソンアカデミー」は、NHK-FM初のアニソンレギュラー番組として、2013年4月にスタートした。リクエスト曲を中心に過去から現在までのあらゆるアニソンを紹介し、中川さんはアカデミーの“生徒会長”を務めている。毎週土曜午後2~同4時に放送。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る