今週のFF14 光のお父さん:第2話 博太郎が早くもゲームから離脱 光生は社内調査役に!?

「ファイナルファンタジー(FF)14 光のお父さん」第2話のワンシーン(C)2017 『一撃確殺SS日記』・株式会社スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会
1 / 7
「ファイナルファンタジー(FF)14 光のお父さん」第2話のワンシーン(C)2017 『一撃確殺SS日記』・株式会社スクウェア・エニックス/『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』製作委員会

 俳優の千葉雄大さんが主演を務める連続ドラマ「ファイナルファンタジー(FF)14 光のお父さん」の第2話が23日深夜に放送される。新人女子社員の離職率が高い原因を調査するため、光生(千葉さん)は最もやめそうな新人に接近するがうまくいかない。一方、コミュニケーションがうまくとれずゲームから離脱してしまった父・博太郎(大杉漣さん)を見て、光生は些細(ささい)な理由が初心者のつまずきになることに気づく……。

ウナギノボリ

 「光のお父さん」は、FF14プレーヤーであるマイディーさんのブログ「一撃確殺SS日記」が原作。千葉さんらが出演する実写パートとFF14のゲームパートを織り交ぜた構成になっており、千葉さん演じる光生と仕事一筋だった父・博太郎がゲームを通じて距離を縮めていく姿を描いている。

 光生を千葉さん、博太郎を大杉さん、母・貴美子を石野真子さん、ヒロイン役で光生と同じ会社で働く正田陽子を馬場ふみかさんが演じ、袴田吉彦さん、長谷川初範さんらも出演。ゲームパートでは、千葉さんが操作するキャラクターのマイディー役の声を南條愛乃さん、マイディーの秘書的存在のあるちゃんを寿美菜子さん、ムードメーカーのきりんちゃんを悠木碧さんが担当している。

 16日放送の第1話では、ある日、母から父が突然会社をやめたと知らされ、父のことを何も知らないのだと気づいた営業マンの光生が、父をFF14のゲームの世界に誘い、正体を隠して父と仲間のプレーヤーたちとゲームの世界で冒険に出る……という展開だった。
 
 第2話は、光生が新人女子社員の離職率が高い原因の調査を依頼される。光生は、最もやめそうな新人の正田陽子(馬場さん)に接近するが、陽子からは非協力的な態度をとられ、調査は難航する。一方、無事にゲームを始めたものの、ゲーム内のコミュニケーションがうまくとれない博太郎は、些細な理由からゲームを離脱してしまう。光生はあまりにも些細な理由が時として初心者のつまずきになることに気づき、陽子にもある質問を投げかけてみる……。

 第2話は、MBSで23日深夜1時5分、TBSでは25日深夜1時半に放送(放送時間は変更になる可能性あり)。

写真を見る全 7 枚

ゲーム 最新記事