アメトーーク!
親が先生芸人
10月31日(木)放送分
女優の黒木華さん主演のNHK時代劇「みをつくし料理帖」が13日スタートする。高田郁さんの人気時代小説シリーズが原作。江戸を舞台に、上方(大坂)生まれの女料理人・澪(みお)の波瀾(はらん)万丈の日々を人情たっぷりに描く。黒木さんはNHK初主演。共演は小日向文世さん、安田成美さん、森山未來さん、永山絢斗さんら。全8回。NHK総合で土曜午後6時5分から。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「みをつくし料理帖」は、累計330万部突破の同名時代小説シリーズが原作。1802(享和2)年の水害で両親を亡くし天涯孤独の少女・澪(黒木さん)は、料理屋「天満一兆庵」の女将・芳(安田さん)に助けられる。やがて江戸へ流れ、種市(小日向さん)の営むそば屋「つる家」で料理の腕を振るうようになる……というストーリー。
森山さんは、本質を突く批評で澪の料理人としての生き方に道筋を与える「つる家」の常連客の武士・小松原役。永山さんは、“化け物稲荷”で見掛けてから澪と関わりを持ち、やがて一途(いちず)な思いを抱く町医者・永田源斉を演じている。
第1回「はてなの飯」は、腰を痛めた種市に代わって「つる家」の板場を任されることになった澪。その初日、張り切って「戻りがつおの時雨煮」を作るが、初物好きの江戸っ子には、秋の戻りがつおは“猫またぎ”と言われ、口にしてもらえないでいた。澪も種市も、一口食べてもらえたらおいしさが分かってもらえる、と懸命になるが客には伝わらない。ところが、源斉(永山さん)の何気ない一言を機に、澪は意外な解決法を考えつく……という内容。
「スチュワーデス物語」「ヤヌスの鏡」など日本のテレビドラマ史において、ひときわ異彩を放ち、視聴者を熱狂させた「大映ドラマ」。大胆なストーリー展開に、キャスト陣のエモーショナルな演…
日本テレビの冬の音楽特番「ベストアーティスト2024」が、11月30日午後7時から約4時間にわたり生放送されることが明らかになった。 今年も総合司会を櫻井翔さんが務め、総勢30組…
スーパー戦隊シリーズ「機界戦隊ゼンカイジャー」(2021~22年)などで知られる俳優の駒木根葵汰さんが、連続ドラマ「私たちが恋する理由」(テレビ朝日系、土曜午後11時)に出演する…
人気グループ「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔さんが、竜星涼さんと八木莉可子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」(日本テレビ系、土曜午後10時)に…
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)第2話が11月3日に放送される。
2024年11月03日 06:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。