アニメ1週間:Aqoursが「ヤンジャン」新増刊のグラビアに 「中二病」新作劇場版が製作

「中二病でも恋がしたい!」の完全新作の劇場版「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」のビジュアル(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
1 / 1
「中二病でも恋がしたい!」の完全新作の劇場版「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」のビジュアル(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(14~20
日)は、人気アニメ「中二病でも恋がしたい!」の完全新作の劇場版が製作されるニュースや「ラブライブ!サンシャイン!!」の声優陣によるユニット「Aqours(アクア)」が、「週刊ヤングジャンプ」の新増刊「ヤングジャンプGOLD」(集英社)1号の巻頭グラビアに登場した話題などが注目された。

ウナギノボリ

 15日、“女子中高生×日本刀”がテーマのオリジナルアニメ「刀使ノ巫女(とじのみこ)」が制作されることが分かった。「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」などを手がけた柿本広大さんが監督を務め、「きんいろモザイク」などのStudio五組がアニメを制作する。また、人気ゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の大和、武蔵などのキャラクターを手がけたしずまよしのりさんがキャラクター原案を担当する。

 16日、人気バスケットボールマンガが原作の劇場版アニメ「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」(多田俊介監督、3月18日公開)の興行収入が、公開9週目で10億円を突破したことが分かった。15日に、興行収入が約10億800万円、観客動員が約75万3000人を記録した。

 16日、声優の野沢雅子さんが「第26回日本映画批評家大賞」のアニメーション部門の声優賞を受賞し、東京都内で開かれた授賞式に出席した。野沢さんは「オラたまげたぞ。ありがとうな」と感謝の言葉を述べ、観客から拍手が巻き起こった。アニメーション部門は、「聲(こえ)の形」が作品賞、「君の名は。」の新海誠監督が監督賞に選ばれた。

 17日、「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の真島ヒロさんの人気マンガ「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」が完結することが明らかになった。同日に発売されたコミックス61巻のあとがきで、作者の真島さんが「あと2巻で完結します」と発表した。

 18日に発売された「ヤングジャンプGOLD」(集英社)1号の巻頭グラビアにAqoursが登場した。グラビアは、アニメの舞台である静岡県沼津市で撮影され、メンバーは制服姿を披露。伊波杏樹さんと降幡愛さん、斉藤朱夏さんによる「CYaRon!(シャロン)」などグループ内ユニットの写真やメンバーそれぞれのソロショットも掲載された。

 19日発売のマンガ誌「サンデーGX(ジェネックス)」(小学館)6月号で、広江礼威(ひろえ・れい)さんの人気マンガ「BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)」の連載が、約3年ぶりに再開された。

 19日、「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の市川春子さんの人気ファンタジーマンガ「宝石の国」がテレビアニメ化され、10月から放送されることが分かった。「ラブライブ!」などの京極尚彦さんが監督を務める。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」「劇場版 マクロスF」などのCGパートを手がけたオレンジが制作し、3DCGで美しい宝石たちのきらめきなどを描く。

 19日、京都アニメーション制作の人気アニメ「中二病でも恋がしたい!」の完全新作の劇場版「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」が製作され、2018年1月6日に公開されることが分かった。大学受験も見えてきた高校3年間近の春休みを舞台に、富樫勇太と小鳥遊六花(たかなし・りっか)らが日本全国を舞台にした“逃走劇”を繰り広げる。

アニメ 最新記事