ひよっこ:NHK放送総局長「自信持っている」 桑田佳祐の主題歌は「シンボリック」

「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん
1 / 1
「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん

 NHKの木田幸紀放送総局長は24日、東京・渋谷の同局で定例記者会見を開き、有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」について「BSプレミアムで視聴率は5~6%と安定していて、タイムシフト視聴も6%と高い。全体としていい結果に結びついて、『大変、面白い』と高い評価をいただいている。スタッフやキャストにとっても大きな励みになっているのではないか。自信は持っています」と語った。

ウナギノボリ

 また歌手の桑田佳祐さんが歌う主題歌についても木田放送総局長は、「私は桑田さんと同じような世代で、初めて主題歌を聴いたときに本当にありがたいなって思った」と言い、「ちょっとノスタルジックで温かくて、桑田流のおしゃれ(もある)。よくもここまでシンボリックな曲を作ってくれたなと感心している」と話していた。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。NHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事