MD松尾のヒット解析:「鉄拳7」がV2 週末は「ARMS」一色の展開か

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 先週に引き続き「鉄拳7」(PS4、バンダイナムコゲームス)がトップ。シリーズの熱心なファンというよりは、新規ユーザーとみられるライト層が目立つ印象。2週目にもかかわらず好調な売れ行きをキープしています。2位以降には「マリオカート8 デラックス」(NS、任天堂)、「モンスターハンターダブルクロス」(3DS、カプコン)が続きました。

 ◇今週の動き

 ニンテンドースイッチ期待の新作「ARMS」(任天堂)一色の展開か。テレビCMも大量投下されていますが、ゲーム内容が分かりやすいCMで好感触。ブランニュータイトルですが、予約も絶好調です。年齢層を問わない間口の広いタイトルであることに加え、スイッチのユーザーはソフトを求めている傾向が強いので、かなり盛り上がるのでは。発売日周辺だけでなく、息の長い販売が期待できそうです。

 ◇ランキングは次の通り(5~11日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 鉄拳7(PS4)
2位 マリオカート8 デラックス(NS)
3位 モンスターハンターダブルクロス(3DS)
4位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
5位 イース8(PS4)
6位 ニーア オートマタ(PS4)
7位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX(3DS)
8位 「聖剣伝説コレクション」(NS)
9位 死印(Vita)
10位 ダークソウル3 THE FIRE FADES EDITION(PS4)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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