あらびき団:半年ぶりに“再復活” 1時間特番「夏祭り2017」7月放送

「あらびき団オールナイト祭!」でMCを務める“ライト東野”こと東野幸治さん(右)と“レフト藤井”こと藤井隆さん
1 / 1
「あらびき団オールナイト祭!」でMCを務める“ライト東野”こと東野幸治さん(右)と“レフト藤井”こと藤井隆さん

 昨年末、5年ぶりに地上波で放送され、SNS等で大きな反響を呼んだ人気バラエティー番組「あらびき団」(TBS系)が、約半年ぶりに“再復活”することが18日、分かった。タイトルは「あらびき団夏祭り2017」で、7月13日深夜に1時間の特別番組として放送される。MCを務める“ライト東野”こと東野幸治さんは「『あらびき団』、またできることになりました。本当にありがたい限りです。ぜひ見てください」と喜びのコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 「あらびき団」は、“あら削りな一芸を持ったパフォーマー”を紹介する番組で、MCを東野さん(ライト東野)と藤井隆さん(レフト藤井)が務め、07年10月~11年9月に地上波で放送。番組終了後もインターネット番組が配信されるなど、根強い人気を誇り、これまで番組には「R-1ぐらんぷり」で優勝したハリウッドザコシショウさんやじゅんいちダビッドソンさん、「キングオブコント」2014覇者の「シソンヌ」のほか、「どぶろっく」「バイきんぐ」、厚切りジェイソンさん、はるな愛さん、楽しんごさん、椿鬼奴さん、横澤夏子さんら人気芸人たちが多数出演してきた。

 今回の再復活について、藤井さんは「こんなに早くまた特番で復活できるとは思ってませんでした。前回の復活放送後に『見逃した』『知らなかった』『やってたの?』とたくさんのお声をいただきました。今回こそ、そんなことがないようにお知らせしていけたらと思ってます」と意気込んでいる。

 一方、東野さんは今回の放送時間が、昨年末の「あらびき団オールナイト祭!」の3時間から1時間に“短縮”されたことについて「(前回の)“長すぎた”という反省が込められた編成だと思います」と冗談めかしつつ、「凝縮した1時間を楽しんでください」とメッセージを送っている。

 「あらびき団夏祭り2017」は、7月13日午後11時56分~同深夜0時55分に放送される。

テレビ 最新記事