MANTANWEB(まんたんウェブ)

早見沙織:「賭ケグルイ」で「『怖い!』と言われて安心」 徳武竜也、田中美海と見どころ語る

アニメ マンガ
テレビアニメ「賭ケグルイ」に出演する(左から)田中美海さん、早見沙織さん、徳武竜也さん

 「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「賭ケグルイ」が1日、TOKYO MXほかでスタートする。ギャンブルの強さがすべてを決める私立百花王学園が舞台のアニメ。ギャンブルに狂的に執着する主人公・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)の声優を務めるのが早見沙織さんだ。「『怖い!』と言ってもらえると安心するんです。謎の境地に至っています(笑い)」と話す早見さん、夢子のクラスメートで小心者の鈴井涼太を演じる徳武竜也さん、同じくクラスメートで、夢子と最初に対決する早乙女芽亜里(めあり)を演じる田中美海さんに、アフレコの様子や見どころについて聞いた。

 ◇早見沙織が想像を超える演技

 --原作の印象は?

 早見さん なかなかエッジが利いている。キャラクターのリアクションが大きく、インパクトもすごいですよね。

 徳武さん 読んでいてゾクゾクしました。

 田中さん キャラクターが可愛いシーンは可愛いのですが、とんでもない表情を見せることもある。ギャップがあるんですよね。

 --原作では、キャラクターが“顔芸”と言われるほど豊かな表情を見せます。演技で意識していることは?

 田中さん 音響監督の方は「もっと!もっと!」と引き出してくれます。それに、早見さんがすごいんですよ! 想像を超える演技で引っ張ってくれるんです。

 早見さん 演じていると分からなくなるところもあるんです。原作を読んでいると怖い……と感じるけど、演技をしていると、怖くなっているのかな?と感じることもあります。

 田中さん 怖いですよ!

 早見さん 「怖い!」と言ってもらえると安心するんです。謎の境地に至っています(笑い)。

 --夢子は笑顔を浮かべていたと思うと突然、恐ろしい表情に変化することもあります。切り替えが大変なのでは?

 早見さん 切り替わるところはパターン化ができないんです。例えば、第1話で緩急を付けて表情が変わっても、第2話ではまた変わり方が違ったりする。毎話、違うベクトルで作っているところもあります。原作では全てが明かされていませんし、探り探りのところもありますね。原作を最初読んだ時は、夢子は狂気のイメージが強かったのですが、正義を感じるシーンがあったり、誰かを助けているようにも見える。悪人とは捉えていないですし、悪意はそんなに込めていません。

 --田中さんが演じる芽亜里も表情がころころ変化します。田中さんはこれまで、可愛いイメージのキャラクターを演じることが多かったようですが。

 田中さん そうなんですよ。だから、オーディションに受かった時はびっくりで。私にできるかな!?と不安でした。原作をひたすら読みました。やったことがないタイプの役なので、ドキドキしています。

 早見さん 芽亜里は原作を読めば読むほど好きになるキャラクターですね。マイクの前にいると(芽亜里と田中さんが)重なってくるんですよね。あくどいところは重ならないですよ!

 ◇こんな表情をしたらダメよ!ってシーンも

 --徳武さんはテレビアニメのメインキャラクターを演じるのは初めてですが、アフレコで意識していることは?

 徳武さん 皆さんがすご過ぎて、僕はせりふが無い時も汗をかいています。すごい人ばかりなので、踏ん張らないと!と思っています。

 --3人が共演するのは初めて?

 田中さん この3人は初めてですね。早見さんは以前、あいさつをさせていただいたことがあって、優しそうな方と思っていたけど、本当に優しい。尊敬しています。

 徳武さん 夢子は動じないけど、早見さんにもそれを感じますね。りんとされていますし。

 早見さん 私は緊張しています……。徳武さんも初めてのメインキャラクターだとは思わなかった。堂々としているんで。

 徳武さん 僕もガチガチに緊張していますよ。どうしよう!?となっている。

 --緊張感のあるアフレコのようですね。

 田中さん 終わった後、(疲労で)はぁ~ってなります。

 早見さん そうですね。エネルギーが必要なんです。よく寝るようにしています。作品は恐ろしい展開もありますが、現場は平和ですよ!

 --最後に見どころを教えてください。

 徳武さん 第1話の冒頭の勝負のシーンに注目してください。力を込めたところです。

 田中さん 第1話は夢子が勝負の中で狂気を見せ、そこで芽亜里がどうなるのか……という対決が見どころです。

 早見さん こんな表情をしたらダメよ!ってシーンがあります(笑い)。アニメになって動いて、声や音が入ると、よりインパクトが強くなっています。見ていて、引き込まれると思います。楽しみにしてください!

 「賭ケグルイ」は、「月刊ガンガンJOKER」で2014年3月から連載中の河本ほむらさん原作、尚村透さん画のマンガ。勉強や運動ではなく駆け引き、読心術、勝負強さなどギャンブルの強さが全てを決める私立百花王学園を舞台に、謎多き転校生・蛇喰夢子の登場で学園の階級制度に異変が起こる……というストーリー。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る