来週のひよっこ:第14週「俺は笑って生きてっとう!」 宗男の“熱さ”の理由 島谷も“ある行動”に!

すずふり亭にて。宗男(峯田和伸さん)は実(沢村一樹さん)がおいしいと言っていたハヤシライスを注文する (C)NHK
1 / 5
すずふり亭にて。宗男(峯田和伸さん)は実(沢村一樹さん)がおいしいと言っていたハヤシライスを注文する (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、3日から第14週「俺は笑って生きてっとう!」に入る。ビートルズの来日に合わせて東京にやってきた宗男(峯田和伸さん)。その熱い思いの裏に過酷な戦争体験があったことが、みね子(有村さん)たちの前で語られる。島谷(竹内涼真さん)は宗男の気持ちを知って“ある行動”に出る……。

ウナギノボリ

 柏木堂の一郎(三宅裕司さん)から頼まれ、みね子たちはビートルズのコンサートの警備員600人分の弁当作りを手伝うことになり、あかね荘の住人も総出で作業にあたる。すずふり亭にみんなで集まり、米が蒸し上がるのを待つ間、省吾(佐々木蔵之介さん)から「戦争中はどこにいたのか」と尋ねられた宗男は、ビートルズへの思いへとつながる、過去の体験を語り始める。やがて島谷は、そんな宗男に対して“ある物”を差し出す。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったのを機に集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第13週「ビートルズがやって来る」では、みね子は、元警察官の綿引(竜星涼さん)から行方不明の父・実(沢村一樹さん)の身に起こった出来事を聞かされる。おじの宗男は、大好きなビートルズの来日が決まり大興奮。みね子は、そんな宗男のためコンサートのチケットが当たる懸賞付きの歯磨き粉を大量に購入する。チケットは当たらなかったものの、宗男は東京へとやってくる……という展開だった。

 「ひよっこ」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事