東山紀之:ニュースキャスター初挑戦 10月からテレ朝“日曜朝の顔”に

 俳優の東山紀之さんが、10月からテレビ朝日系で放送開始する日曜朝のニュース情報番組「サンデーLIVE(仮)」でキャスターを務めることが3日、明らかになった。東山さんがニュース番組などのキャスターを務めるのは初めて。同局の“日曜朝の顔”となる東山さんは、2015年1月期に放送された連続ドラマ「○○妻」(日本テレビ系)でキャスター役を演じており、「ドラマでは演じたことのあるキャスターに、本当になれるなんてうれしい限りです。この僕をキャスターに選んでくださるとは!」と喜びを語っている。

ウナギノボリ

 2児の父でもある東山さんは「僕自身も父親になり、出演ドラマなどでも時事ネタを扱うことが多くなる中、昔よりも『社会の情勢を知りたい』という欲求が強くなっています。と同時に、『伝えること』も年長者の役割なんじゃないか、と感じる日々なんです。そんな時にいただいた今回のチャンスは、非常に有意義なもの。放送に向けて週1回の勉強会もありますし、とても楽しみです」と意気込んでいる。

 番組は、2時間40分にわたって生放送。「日曜の朝だからこそ知っておきたい」をテーマに、政治、経済、国際社会、大きな事件・事故、災害、天気情報などの最新のニュースのほかスクープネタなどを伝える。また、現在放送中の「TOKYO応援宣言」(日曜午前6時半)を番組内のコーナーとして継続させ、スポーツニュースや東京オリンピック・パラリンピックを目指す若きアスリートたちも紹介する。

 東山さんは番組について「世の中の息づかいを感じながら、“生きた情報”と“僕自身の生きた発想”を新鮮なうちにお届けしたいです」と話し「どんなことも知ることによって、その先の道が広がっていくもの。51 歳になるタイミングでキャスターに初挑戦する僕を見て、同年代のオジサンたちがチャレンジ精神を燃やし、元気な世の中になってくれたらうれしいです」とコメントしている。

 「サンデーLIVE(仮)」は10月から毎週日曜午前5時50分(一部地域は午前6時20分)から放送。

テレビ 最新記事