佐藤健:初の朝ドラ挑戦に「ヒロイン支えるのが僕の役割」

2018年度前期のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の出演者発表会見に登場した佐藤健さん
1 / 15
2018年度前期のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の出演者発表会見に登場した佐藤健さん

 俳優の佐藤健さんが2018年4月から放送される永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」の「岐阜・故郷編」で、朝ドラに初出演することが22日、明らかになった。同日にNHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見で発表された。永野さんが演じる鈴愛(すずめ)の幼なじみの律を演じる佐藤さんは「撮影は本当に大変だろうなと思っています。でも本当に大変なのはヒロインの永野さんで、支えることができれば。それが僕の役割と思っています」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 同日の会見には、永野さんと佐藤さんに加え、鈴愛の母役の松雪泰子さん、父役の滝藤賢一さん、祖父役の中村雅俊さん、祖母役とナレーションの風吹ジュンさん、律の母役の原田知世さん、律の父役の谷原章介さん、町医者役の余貴美子さんが出席した。

 永野さんと映画「るろうに剣心」以来の共演になるという佐藤さんは、当時は永野さんが小学生で「(当時から)顔立ちがはっきりしていた。可愛いけれど美人さん。すごく小さいけれどオーラがありました。現場にいて華やかでしたね」と振り返っていた。また永野さんとの共演について「いかんせん同じ日に生まれた設定が最大のハードル」と永野さんとの年齢差を指摘して関係者を笑わせ、「(年齢差のある役について)最初をどう乗り越えようか。大丈夫っすよ。頑張ります」と気合を入れていた。

 「半分、青い。」は、ドラマ「ロングバケーション」(1996年、フジテレビ系)などで知られる北川悦吏子さんのオリジナル脚本。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、一大発明を成し遂げるまでの物語。少女マンガ家を目指してバブル期の東京に出た鈴愛は、シングルマザーとなって故郷に戻り、病気の母のために「ひとりメーカー」として扇風機を作ろうとする……というストーリー。放送はNHK総合などで2018年4月2日から。全156回。

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事